· 

新しいツールすげー!

 

こんにちはマッシュです。

 

今月はTRPGだのマダミスだのオンラインで参加することが多いんですよね〜〜〜

私がTRPGを始めた頃はどどんとふというツールを使うのがデフォルトだったのですが、終了するとのことで次世代のオンラインセッションツールを使うことが多くなってきました。

それで最近触れることが多いのがココフォリア、というツールです。自分が主催して行うことはあんまりなかったので、まず部屋(セッションをするための場所)を作るっていうことをしたことがなかったんですが…

 

ココフォリアでの部屋作り、た〜〜〜のしぃ〜〜〜〜〜〜〜!!!!!

(完全な個人の意見であり宣伝でもなんでもない)

 

ので楽しいな〜〜〜〜と思ったところを書きます。詳しいことは書いてないのでWikiとかをみてください。これは楽しかったってことしか書いてないので…

 

 


楽しいポイント1

前景と背景が決められる

 

 

今回のブログのためにささっと作った部屋ですが…

こんな感じで前景と背景を別個に決められるんですよね。

なので

 

 

こんな感じで場所を移動しましたよ〜〜〜という感じで場面転換できます。

MAPなんかを登録しておけばさらに良いですね!

だけど背景が変わっていないので全体の雰囲気は変わらず…って感じで良き良きです。

逆に背景も変えれば大ごと感も出せますね!

 


楽しいポイント2

シーンを登録できる

 

 

 

「さっき背景を入れ替えれる〜〜っていっていたけど、毎回背景設定し直すのめんどくない?」

そうですねめっちゃめんどくさいです。しかし、ココフォリアでは背景・BGM・その他もろもろの設定を保存しておくことができます。

 

 

そして登録したシーンを簡単に切り替えすることができるんですよ

 

 

 

めっちゃ便利じゃないですか!?こんな、こんな簡単に…!?

この感動を伝えすぎてgifまで作っちゃいましたよ。

 


楽しいポイント3

表情変更もすぐできるぜ

 

 

 

TRPGであれば自分のキャラのイラストを自分で書いたり、立ち絵サイトから持って来たりしますよね。

そしてやる気があるときは差分描いたりしますよね。時間がなかったり気が向かなきゃ一枚絵のことが多いですが。

ココフォリアではこんな感じで差分を登録しといて「@通常」って感じでチャットで入力すれば切り替えられます。

「いちいち打つのがめんどくさい」って人もチャットパレットという定型文を登録しておける機能があるので簡単。

差分の描きがいがありますよ…

 

@通常 のときの表情

@びっくり のときの表情



楽しいポイント4

なんか探索面白い感じにできる

 

 

 

TRPGには色々種類があるわけですが、特に私がするシステムであればいろんなところを探索する必要があるんですよ。

目を使う技能、手を使う技能、頭を使う技能…そのキャラそれぞれが持っている技能で探索するんですよね。

 

 

 

それをこんな形で可視化することができます(スクリーンパネルってやつですね)

しかもこれ、【全体に公開】【自分だけに公開】【非公開にする】って感じで情報を隠すことができまして

 

 

 

探索に成功して非公開にされている情報を全体に公開すると… 

 

 

 

こ〜〜んな形でスクリーンパネルに登録されている情報が見れるようになるんですよね。

これすごいわくわくしますよね!ココフォリアを使用された卓で見て楽し〜〜!ってなって仕組みを勉強しました。

 


 

こんな形でいろいろ出来てめっちゃ楽しいんですよ!

趣味を持っていると新しい物事に出会って勉強することができるので良い学びになります。

 

今回のブログは新しいツールすげ〜〜〜!!!ってだけのブログなんですが、これに限らずいろんな新しいことを学んでつなげていきますので、これからのクロネコキューブもよろしくお願いいたします〜!

 

 

 現在開催中のイベントはこちらから!