· 

Let's play

休日は家でゴロゴロがすっかり板につきましたseliです。

スナック菓子と白くてシュワシュワする愛の飲み物があれば一生家でいい…。

最近はオンラインで色々楽しめるし、べつに…ひとりで家で…たのしめるもん!!!!!!

って強がってた矢先!

なんと

 

新しくできたお友達とボドゲしてきたよ!!!!!

それはまだコロナという存在なんてなかった春前のこと…。

私は周遊謎解きをひとりでやっていました。

 

えぇ…めっちゃ歩くじゃん…足痛くなってくるじゃん…

 

 

しかもなんと最終謎が掲示されている駅に着いたらめっちゃ雨。(傘ない)

でももうラストだし…夕方だし…雨宿りとかしてたら夜になるわ…行くしかない!!!!ごー!!!

 

振りやまない雨。

相合傘をしているカップル参加者を横目に

ひとりキットを頭に乗せて雨をしのぐ。(すみません)

 

遠い…掲示物がとおいんじゃ…

ひたすら前を向いて歩いてると気づけばずっと同じペースで同じ道をあるく女の子が

キットを頭に乗せて雨をしのいでいる。

いっしょだぁ…(*'▽')

 

「雨つらいですね…」

 

お、はなしかけてくれた。

 

「はやく目的地着きたい…」

「さむい…」

「もはや早くかえりたい…」

「はやくお風呂はいりたい…」

「おなかすいた…」

 

つらさで欲望が垂れ流しな2人。( ..)

 

「ごはんたべたい…」

「晩御飯なににしよ…」

「予定無いなら一緒にたべますか…?」

「いいですね、何食べたいですか…」

…」

肉!!!

「肉!!!!!!!!」

 

「 は や く 食 べ に い き ま し  ょ う !!!!!!」

 

その後びゅんと目的地へ行き

びゅんと掲示をメモして(ラス謎はお家でゆっくり推奨だったので一旦放置)

びゅんと電車にのり

たんまり焼き肉を2人で食しました♡(*'▽')(*'▽')(*'▽')♡

肉のちからはすご…じゃなくて謎解きのちからはすごいんだぁ…

無事お友達になりました。

 

いぇーい

そんな愉快な出来事のお友達。

なんとボドゲが趣味とのことで世の中が落ち着きつつある先日に

ボドゲ屋さんで遊んできました!

 

せっかくなのでご紹介!(よく考えたらこの日も雨だったぞ…)

まずは「Quarto(クアルト)」意味は「4」

複数の種類のある駒を縦横斜めのビンゴ形式で4つそろえた方が勝者となる2人ようボドゲ。

まずは先攻後攻を決めます。

先攻はお好きなコマを後攻に渡し、後攻はその駒を以下の盤に乗せます。

こういう盤があるんじゃよ。

 

駒の種類は

・色(白 / 黒)

・高さ(高い / 低い)

・形(丸 / 四角)

・穴(有 / 無)

という特徴があります。

 

どれでもいい…どれか一つの要素を4つそろえられたらWIN!

 

わぁおシンプル。

でもね…これわたし苦手でした…。

四つしか要素はないんですけどね、なんかうっかりするんですよね。

周りに上がれる手があるよ!そこ置いたら上がれるよ!って言われるんですけど

どこだよー!!!!ないよーー!!!!ってなる。

 

要素を一つ一つ丁寧に見ていかないといけない感じ。

でもさくっと遊べてルール理解もしやすいいいゲーム。

駒が木なのもいいね。

 

NEXT!


BATTLE SEEP(バトルシープ)

 

最大4人の対戦ゲーム。

適当に作られた敷地をヒツジさん同士でわけわけしてみんなで仲良く暮らそうねっていうゲーム。

もちろんそんな平和なことにはならない。

各々青、黒、白、赤の中から好きな色の羊さんを選択。

それぞれの色のコインを山積みに設置してお好きな陣地1マスに全てのっけます。

 

このヒツジ駒の積み重なりからお好きな枚数を取って、

今置いたマスに接している好きな方向に向かい、

壁(マスがない)か駒に当たるところまでの1マスに運んで置きます。

 

それを繰り返し繰り返しして陣地を広げていきます。

しかし繰り返していくと別の羊さんが邪魔だったり壁しかなかったりします。

八方塞がりになったらもうその積み重ねは動けません。死です。どれだけ重ねてあっても1マスは1マス。

4人でやると最後こんな感じ。

私は黒ヒツジさんです。

マスからはみ出てるのが死にヒツジさんですね。負けてます。

 

場所によっては譲りながら平和に置こうね~ってすることもできます。

逆に2、3人がかりで1人をつぶすことも可能です。

あの黒ひつじさんは結託されてつぶされましたね…。死なばもろとも。


どっちのボドゲも、

 

「あわわー!」

「ひぇー!」

「あちゃー!」

 

ってなるので面白かったです。

他にもありましたのでそれはまた次回に持ち越しましょ。

 

少しづつ人と会える環境になっている感じがしますね。

直接お会いできるのが一番かもですが、

逆にオンラインだからこそ楽しめることもあると思うのです。

便利だしね。

雨降ってても大丈夫だし。

そしてそして

 

なななんと、オンライン謎解き「絶遠エクソシズム」が追加公演決定!

7月もできちゃうよ!

現在グループチケット販売予定なので仲良しなお友達さそって参加しよう~

どこにいる人でもPCがあればできちゃうのがとってもいいよね!

 

おともだちって素敵だ!

家からインして即参加できるから気軽にできちゃうね~

まずは詳細をちぇっきー