· 

ぜひぜひ

こんにちはマッシュです。

 

 

入社してから早一年……

絶望幼稚園からの脱出」からもう一年たってるんですね。

一年間いろいろ公演のGMやスタッフをしてきましたが

この作品が一番思い出深いです。

準備が地獄の公演でしたがね……

 

さて、一年もスタッフをしていると

ありがたいことに名前を覚えてくださる方もいます。

そういう方にたまに言われるのが

 

 

「謎解きの会社の人だから謎解けまくるんでしょ?」

 

この一言です。

 

 

申し訳ない気持ちになるのですが

 

「解けないです( ^ω^ )」

 

そりゃもちろん謎解きに初めて参加した方よりは解けます。

が、解ける方ではないですね。

 

 

「謎を作っている人」=「解ける人」

が多いのはたしかにそうだなと思う時はあります。(上司とか)

そういうのは謎解きによく行っている人が謎制作者になったパターン

かなぁと思います。

 

 

私の場合、デザインの学校にいたこともあって

基本デザイン系をするつもりで就職しました。

リアル系のゲームでいうとTRPG(クトゥルフ)は好きですが、

謎解きはゲームの要素としてしか触れたことがありません。

つまり謎に全く関係ないところから謎制作をすることになったパターンです。

就職してから謎とお付き合いするようになったわけですね。

 

いざ、プレイヤーとして参加してみると思っていたより解けない解けない。

先日のブログ「思ってたのと違う」で書いていた

トライアンドエラー型の脱出ゲームは割と得意だったので

謎解きイベントも得意かと思いきや全然ひらめかないんですよね。

今でも探索とストーリーの読み込みと茶番が好きです。

 

なので

「謎解きイベントの制作側に興味あるけど、解けないからな……」

とかお思いの方でも!じゃんじゃん!こちら側に来ていただければと!!

 

作るのと解くのはまた違う考え方ですし、楽しさです。

いろんな人に作る側の楽しさも知ってもらえればなーと思うんです。

 

運営側として司会やキャラクターをする楽しさとか、工事をする楽しさとか

Twitterでネタを投稿したいのに体を張ってくれる人がいなくて

自分が体を貼らなければいけない虚しさとか。

 

一緒に体験してくださる人を募集中ですよ。

 

「入社するのはハードル高いけどスタッフだけでもしてみたい!」

という方はスタッフ募集までご連絡ください!

 

 

スタッフ側から見た謎解きイベントを知ることで

脱出率も上がるかもしれません……!!

みなさんと一緒にイベントを回せる日を楽しみにしております。

 

以上、最近一人でsavanna公演を回しているマッシュ店長でした!