· 

プーティンを作ろう

こんにちはマッシュです。

 

皆さんは料理好きですか?

私は料理が好きな方の人間です。

 

仕事している間も「今日何作ろうかな…」と思いながら仕事をしています。

「今日はキムチ鍋にするんだ!」と思いながら会社のTwitterを見ていると美味しそうなパンケーキが流れてきて「いややっぱパンケーキにするかそういう気持ちになってきた」みたいな感じで流動的に動いていく心…

 

そんな感じで料理するものって色んなものに影響を受けてるんですが、特に影響を受けやすいのが漫画・アニメ。

そもそも料理が好きな事自体美味しんぼから影響されているしな…

 

アジフライにはドボドボにソースを掛けてしまうし、わさびだけの細巻きに憧れて作ってエライことになったり、人生で初めて自分で選んで飲んだお酒はBARレモンハートで見てボンベイ・サファイアだったり。

ところでボンベイ・サファイアってジンの中でも割と特徴的な味わいなんですよ。

初めて飲んだ時「ホワッ!?!?!?!?!?!?」ってなりました。

数年後友人といったBARでトニック割を飲んでやっと美味しいってなりましたね…お酒に対する慣れとちゃんと美味しい飲み方で飲むって大事だなっと思いました。

 

だいぶ話をそれましたがそんな感じで食べたいもの・作りたいものが影響されまくりなのですが、最近はとあるスケボーアニメに影響をされまくって「プーティン」を作りたくて作りたくてたまんなくなってしまったんですよ。

 

「プーティン」というのは

「プーティン(フランス語: Poutine, 英語発音: [puːˈtiːn], ケベック・フランス語発音: [pʊʦɪn])は、フライドポテトにグレイビーソースと粒状のチーズカード(英: Cheese Curds、仏: Fromage en grains)をかけたファーストフード形式の食べ物。代表的なカナダ料理である。また、アカディア人のダンプリング状の伝統料理の総称でもある。「プーティン」『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版』。2021年3月22日 (月) 04:12 UTC URL: t.ly/ZfiE」

 

ということで作ってみましょう!!

 

フライドポテト!!

ピザ用チーズ!!

グレイビーソース!!

 

…グレイビーソース?

グレイビーソースってあれですか?あの調理された食肉から出る肉汁を元に作られるソースですか?

…肉汁ってことは肉料理が必須…?

 

と悩んでいたら我らがカル○ィと成城井で売っていると情報が!!

ヤッター!流石に1から肉を焼きたくない!!やったー!!!!

 

どこにも売ってねぇ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ないじゃん!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

もうイチから作るわ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

ということで1から作っていきます。

 


1、ローストビーフを作る。

もう説明することなんてない、マジックソルトとにんにく、黒胡椒、牛脂をなじませて放置。その後強めの日でじっくりと表面を焼きジップロックに空気を抜いてin。お湯に入れて15~30分。少し冷やす!!やったー!!!!美味しいローストビーフだー!!


2、ジップロックに入った肉汁をフライパンに入れる

グレイビーソースを作るために肉汁をフライパンに入れます。これのためにローストビーフを焼いたのでローストビーフは今回サブだ。


3、推しのステーキソースをフライパンに入れる

ホントはバターだの小麦だのブイヨンなどを入れてちゃんとすべきなんですが、気軽に作りたいのでステーキソースを入れます。日本○研さんのが推しです。


 4、赤ワインを入れる

森羅万象赤ワインを入れておけばなんかいい感じに気高くなります。そして余った分は半分残す予定のローストビーフを一緒に飲みましょう。「プーティン」にはビール。そう決まっているので。


5、ポテトを揚げる

「オーブントースト」でできるよ!!と書いてあるんですが…やっぱ油で豪快に揚げたいですよねぇ!!揚げるか


6、揚げたてのポテトにチーズを乗せてグレイビーソースをかける!!!完成!!!

やったー!!!美味しそう!!!!!!!


感想としては…

 

さいこ~~~~~~~!!!!!

 

 

やっぱ肉汁と赤ワインが入ることによってソース力が最高潮に行くんですよね…

濃厚な肉のソースにチーズのまろやかさ、それらすべてを受け止める度量の広いポテトのホクホクさくさく感が最高ですね!!そこにかっこむ柔らかく仕上がったローストビーフ!!!!ポテトと肉の相性は最高!!そしてビール!!ビールで全てを流し込む!!リセット!!ポテト!!!肉!!!ビール!!!ポテト!!!!肉!!!!!!!!!

 

そんなテンションで最後まで食べきりました。いや、やっぱカロリーはテンションが上りますね。

みなさんもカロリーとか一切気にしないで作ってみてください。最高です。

 

 

 

 

さて、今回「プーティン」を作るきっかけになったアニメでは温泉回がありました。そういうことされると温泉行きたくなっちゃうじゃないですか~~~その際に観光もしたくなっちゃうじゃないですか~~~~

 

 

え?観光もできて温泉も入れて謎解きもできるイベントが開催するって!!?!?!??!?!しかも明日からだって?!?!!??!

 

 

 

ということで明日から温泉むすめ有馬姉妹のどたばた1日駅長がスタート!この謎解きに参加すればおいしいグルメもお得に楽しめるのでぜひぜひご参加くださいませ!!

 

とすごいテンションで今回のブログを書ききったわけですが、だいたい毎週水曜日に更新していたこのブログは今後不定期更新になります!また書くことがあれば読んでいただければ幸いです~!!!