· 

抗えぬ湯けむりの誘い

 

さ・・・さむい・・・

 

さむすぎる・・・・・・

 

さむすぎるよ!!!

おとといなんて、ところにより5月並みの陽気って言ってたじゃん!

何?急にまた最低気温 -1℃とか言い出すじゃん!

お布団ごと移動したいよ~~~🥶

 

天気予報を見ている限り、まだまだ寒い季節が続きそうですね。。。

 

私はよく仕事帰りなどに銭湯に寄ってから帰ったりするのですが、

冬は寒さに抗えず、銭湯に立ち寄る頻度も増えがちです。

銭湯の煙突?みたいなところから立ち上る湯けむりをみると、つい、ふらふら~っと 誘(いざな) わ れ て し ま う ん じゃ ~ ~ ~

 

 

 

最近は特にサウナにハマっています。

最初こそ熱くてすぐに出てきてしまっていましたが、徐々に適正時間入っていられるようになってきました。

よく行く銭湯のサウナルームにはテレビが置いてあり、

ちょうど金曜ロードショーなんかやってたりもするのもナイスです。

 

ただ、サウナに入っているとどうしても髪の毛や顔面がパリパリに乾いて痛くなってしまうので、

タオルを顔に巻きつけて凌いでいます。

 

髪の毛と顔面、両方をうまいことガードしつつ、

さらにテレビが見えるように視界を開けねばならない。

そんなワガママな要望を完全に満たすパーフェクトサウナスタイルがこちら↓

 

 

阿波おどりスタイルですね。

 

サウナと阿波おどりの関連性は聞いたことがないですが、

見事に我々の要望を満たしてくれるので、是非みなさまもお試しください。

 

 

そうこう言って、サウナと水風呂、外気浴を3往復くらいしていると

次第にサウナの熱さにも、水風呂の冷たさにも負けない最強の体ができあがってきます!

私の場合、銭湯を出て駅のホームで帰りの電車を待っている間、

ぼんやりとやってくる電車を眺めていると・・・・・・

 

 

極楽~~~!

 

ちなみにサウナでの「ととのった」という、ふわふわとした極楽気分状態のことを

「サウナトランス」というようです。

(銭湯のポスターに書いてあった。目眩とは別。)

 

この寒い冬場、特におすすめなので近場で行けるサウナがある方は是非!

 

さて!

 

サウナではありませんが、極楽気分に浸りつつ謎解きできちゃう

戸倉上山田温泉×リアル謎解きゲーム「温泉探偵団とまぼろしのレッドストーン」

というイベントが開催されているらしいんですよ。

 

こちらのイベントは周遊イベントなので、

謎解きで歩き回った後、ゆっくり温泉につかるなんて最高ですね~😚