· 

宇宙で人狼

 

 

こんにちはまっしゅです!

 

時勢的に休日外に行きにくい…ことで特に困るタイプでもないのでのんびりと生きています。

大体ゲームか料理かお絵かきをしているのですが…

 

 

Among Usが面白い!!!!!!!!

 

 

 

本当に面白いんですよねAmong Us(以下あもんぐあすと打ちます)

別名宇宙人狼と呼ばれるように、人狼系のゲームです。

 

ゲームの舞台は宇宙船。みんなは仲のいいクルーメイト(乗客員)。宇宙船の管理や故障の修理をしつつ目的地を目指すわけですが…なんとこの中にはクルーメイトを抹殺しようとするインポスター(詐欺師)が混じっているのです!

 

 

 


 

クルーメイトはタスク(管理や修理)を終わらせるかインポスターを排除すること、インポスターは自分たちと同数までクルーメイトを抹殺することが勝利条件!インポスターの妨害工作に負けずに生き残ることができるだろうか〜〜!!!

ざっくり説明するとこんな感じのゲームです。

 

ここからは皆様にあもんぐあすをおすすめすべく、個人的に好きなところをつらつらと書いていきますね。

(私は基本的にDiscordで通話をつなげてやっているのでその前提で喋ります。)

 

 


 

①死んでもやることがある

我々は社畜大国日本の民なので死んでも働かなくてはいけないんですよ…クルーメイトはタスクをしなければいけませんし、インポスターは幽霊の立場で妨害を行うことができます。人狼って死んじゃうと何もできなくてしょんぼりすることもあるのでなにかできるっていうのは楽しいですね!

 

 


 

②議論するための情報がいっぱいある

このゲーム、大きく分けてタスクを終わらせたりインポスタークルーメイトを殺害する時間と議論をして怪しいやつを追い出す時間に分かれるんですよ。死体を発見するか、集合ボタンを押すと議論が始まります。「どこに死体が落ちていたか」「事件現場付近に怪しい人はいなかったか」「タスクをやってない人はいなかったか」「監視カメラに怪しい人影はなかったか」…などなど、議論するための情報がいっぱい出てくるのがこのゲームのいいところだと思っています。

 

 


 

③通気孔を駆け回れ!!

インポスタークルーメイトにできないことがいっぱいできるのですが、その中の1つがベント移動!通気口の中を通ることで船内を素早く移動することができます!これはインポスターにしかできないので見つからないように使用する必要があるんですがね。

 


 

④議論に疲れたら鬼ごっこも楽しい

熱が入りすぎて議論が白熱してしまうことってありますよね?そんなときはクールタイムとして鬼ごっこルールで遊んでみるのも楽しいですよ!死体発見・集合ボタン・ベント・妨害を禁止して、視界の狭い鬼から逃げつつタスクを終わらせる遊び方です!通話をつないだまま「死んだー!!」「タスクが終わらないよー!」「みんなどこいった見つけ出すからな!!」と騒ぎつつ遊べるのでいいですよ!人数が少なくてもできるのも良い点ですね!

 

 


 

⑤キャラクターのデザインがいい

このキャラクターデザインがいいですよね…もちもち動いて可愛いし、インポスターのキルシーンは物騒でテンションが上がるし、死体はわかりやすくて良いです。

 

 


 

⑥何より人と話すのが楽しい

時勢的に人とあって話すのが難しい状況なので、人とおしゃべりすることができるっていうのもやっぱり楽しさの1つだなと感じました。今はSNSで募集もいっぱいありますからね!ここから広がる友達の輪もあるのではないでしょうか?

 


 

ざっくり書き出してこんな感じです!スマホやPCでもできますし、日本語版がいいよ〜という方はSwitchでも好評販売中ですよ!お値段もお安めなので、ぜひ一度チャレンジしてみてください!!詳しいルールや立ち回りはいろんな実況者さんが動画にされているので見てみるのも面白いですよ!

 

といった感じで、家にいるなら家時間をめいいっぱい楽しんでいきましょう!弊社のお持ち帰り謎もよろしくお願いいたしますね〜〜!!!