· 

ワークショップ無双

 

こんにちはマッシュです。

小学校高学年を対象とした謎解き体験&制作体験プログラム 謎ツクKOBE!の予約が始まりましたね!

謎解きの「とく」「まなぶ」「つくる」を楽しく体験していただけるイベントになっておりますので、お子様はぜひご参加下さいませ!高学年が対象ですが、低学年もOKです。

 

STEP1「オンライン謎解きイベント」 

STEP2「謎解きドリルと解説動画で謎解きを学ぼう」

STEP3「謎解きを作ってみよう!」

と3ステップに分かれており、STEP1だけ日程が決まっておりますがそれ以降は自分のペースで学んで作っていただければと思います。

 

こういった子供向けワークショップを作る立場になった私ですが、昔はワークショップに参加する側でした。土日は児童館に入り浸り、毎週のようになにかやっていた気がします。私がいろんなことに興味があったのも1つの理由ですが、母親が「いろんなことを体験していろんな事ができる子に育つように」という考えだったからですね。

 

 

 

単発のワークショップならビーズアクセサリー制作、手芸、工作、街の探索、自然探索、料理、ゲーム、チャンバラ…習い事に近い形式のものであればボランティア活動、ダンス、一輪車、演劇…いろんなことを体験しましたね。

 

 

幼少期に体験したこれらのことは、今の私の仕事にも大いに役に立っています。

・司会進行→ボランティア活動での老人ホームでの出し物や児童館の祭りの司会進行を経験

・小道具制作→ビーズアクセサリー制作や手芸、工作などの経験

・企画制作→ボランティア活動での企画の制作

・謎解きのキャスト→演劇経験、ダンス経験。そして人前に立つことに対する慣れ

 

 

などなど…こうやって見ると積極的に参加しておいてよかったなと思います。

今回の「謎ツクKOBE」であれば

「とく」→ひらめき力の向上

「まなぶ」→物事の法則を見抜く目と積極的に何かを学ぶ心

「つくる」→発想力、ものを作る力がつく

といった感じで、様々な能力がUPするかも!?

興味の湧いた方は下の画像をクリックしてイベントページにアクセスだ!!