· 

衝動的に陶芸

こんにちはマッシュです。

皆さんは衝動的になにかやりたくなることってありませんか?

私は人生の半分を衝動に身を任せて生きてきたので多々あります。

 

 

「アスレチックいきて〜〜〜〜〜!!!!!!!」

といってアドベンチャーなアスレチックを検索して友人を誘ったり

 

 

 

「年末に星を見ながらキャンプして〜〜〜〜〜〜!!!!!!!」

といって予約から電車の確認まで全部して友人を誘ったり

 

 

 

 

「バスクチーズケーキ作りて〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!」

といって一人暮らしなのにホールを作って毎食チーズケーキになったり

 

 

 

 

「マスク作りて〜〜〜〜〜〜〜!!!!」

といって急に材料を買い込んだり

 

 

 

普段は休みなんて寝て過ごすか絵を描いてるだけなんですけど、たまーにこうなっちゃうんですよね。

つい最近起こった衝動が

「陶芸して〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!」

 

 

 

 

とあるVtuberさんが陶芸のゲームをやっていたからだった気がします。

小学校のときに誕生日で簡易の電動ろくろを買ってもらったことがあるぐらい、元々興味がある分野だったんですよね。

 

電動でグリングリン動く土を触りたくてしょうがなくなってしまったので「大阪 陶芸 体験」で調べると思っている以上に出てくる出てくる…

 

一人でいっても良かったんですが、こういうことを唐突に言ってものってくれる友人に思い当たりがあったので声をかけてみると「予約とかやってくれるんならいいよ〜」とのことだったのでウキウキで予約をしました。

 

それから数日が立ち陶芸体験当日が来ました。

エプロンに着替えて電動ろくろのところに座り講師の人に説明を受けます。

「土殺しはこっちでやりますね〜」

…陶芸ってそんな物騒な言葉があるんだなぁと思いながら聞いていました。

おはぎに対して使う言葉でも半殺しってありますし案外物騒な名前がついてるものって多いのかもしれません。

 

そんな事を考えながら土が殺される様子を眺めているとようやく自分で土を触れるターンが回ってきました。

穴に指を突っ込んで、広げるように力を加えつつぐちゃぐちゃにならないようにバランスを取る…

これがめちゃくちゃ難しいんですよね!人としての軸がぶれてるせいか中心が歪む歪む。

 

試行錯誤しつつなんとか2つの作品を作ることができました!

ここまで一枚も写真がないのは手が土まみれで写真を撮ってる暇なんてないからです。

 

あとはプロに任せて作品が完成するまで待つだけ…だったのですがコロナの影響でなかなか受け取りに行けずこないだやっと受け取ってきました。釉薬も自分で好きに選べるんですが、あまり色鮮やかな色合いの器が好きじゃないのでしっぶいのにしました。

 

 

やってる最中も楽しいですし、終わっても自分で作った作品を使用できるという強みがあるので皆さんもぜひやってみて下さい。

自分で作った湯呑でお茶を飲みつつ和菓子を食べるなんて風流でいいんじゃないでしょうか?

 

私が陶芸体験をしたのは「天王寺駅」から徒歩五分の場所!

なんといまその付近でクロネコキューブ株式会社が謎解きを担当した

魔法都市ハルカスと失われた空の秘宝が好評開催中!

陶芸を体験してから謎解きもいいかもしれませんよ…!