· 

運動の秋?読書の秋?

いえいえ、やっぱり秋といえば食欲の秋でしょう!

ほくほくの石焼き芋に、脂したたり落ちる焼き立てのサンマ・・・

もちろんご飯に混ぜて良し!スイーツにも良し!な栗も忘れるわけには行きません。

 

そんな食い意地まみれの私ですが、

少し前、自粛による自宅待機が始まった折に

シフォンケーキ作りに目覚めておりました。

シフォンケーキの作り方

それは文字にすればいたってシンプル。

 

卵の黄身と白身を分け、それぞれまぜまぜ。

さらに必要な材料を加えてまぜまぜ。

最後に白身と黄身も一緒にまぜまぜ。

あとは予熱170℃のオーブンに入れて焼くだけ!

 

ですが、成功への道のりは険しいものでした・・・

びっくりするほど膨らまない。

なんだこれ。

中身はぎっしり、謎の焼き菓子を爆誕させてしまいました。

その後もあの手この手で試行錯誤を繰り返し、

いくつものシフォンケーキ、

いえ、シボンケーキを焼成しつづけました。

(※しぼんだケーキは私が美味しくいただきました)

 

焼き時間がいけないのか?

記事を型に流し込む手際が悪いのか?

泡立てが足りないのか?

 

そして、いくつもの失敗作を作り続けついに!

しぼんでない、しぼんでないぞ!

しっとりふわふわのシフォンケーキだ!

 

今写真の撮影時期を確認したら、

シフォンケーキ作りに取り組み始めてから、なんと3ヶ月近く経っていました。

私は一体いくつの卵を・・・

ニワトリさんいつもありがとうございます。

 

失敗の原因は、ただただ泡立て不足でした。

(一番よくあるやつ・・・)

 

 

食欲の秋から随分と脱線してしまいました。

 

神戸市東灘区では、そんな皆様のあま~い食欲そそる素敵な謎解きイベントを開催中です。

1人でも、ご家族とも、周遊謎解きゲームを楽しみながら、区内のスイーツ店を回れちゃいます。

ちょっと遠くから観光としてももちろん、地元の方には近所のお気に入りスイーツ店探しとしてもオススメです!

 

詳しくは下の画像から!皆様のご参加、お待ちしております!