· 

日本酒がうめぇ

こんにちはマッシュです。

 

皆さんはお酒が好きですか?私は大好きです。

幼少期に父親がもっていたBARレモン・ハートを読み漁った結果なんですけどね、名作なんでほんと読んでみてください。

 

なので飲む期間があればいろんなお酒を飲むようにしています。

ビール・ハイボール・チューハイ・テキーラ・ジン・ウィスキー・ラム・ブランデー・リキュール・ミード・果実酒・ワイン・梅酒・日本酒・それらを混ぜ合わせたカクテルなどなど…そこまでお酒に強いわけでもないのでちびちびですが。

 

最近は揚げ物はレモンチューハイかビール、チーズや肉はワイン、魚は日本酒で飲んでいるんですが…弊社のある東灘って酒蔵が多くあることで有名なので、そこらへんのスーパーでも日本酒の品揃えがいいんですよね。地酒がいっぱい!

 

ということで今回は個人的に好きな日本酒の飲み方とかおつまみをつらつら〜〜と上げてみたいと思います。

 

 

 


1.漬物

しょっぺぇもんがあうんだよ日本酒にはよぉ!!しょっぺぇもんがあうんだよ!!

ド定番と言われようがやっぱり日本食でしょっぱいものをチョイスしがち


2.塩辛

しょっぺぇもんがあ(ry

そもそもイカが日本酒に合う、そしてしょっぱいものも日本酒に合う。2つの要素を兼ね備えた塩辛が合わないわけ無いですよね。生野菜や豆腐と一緒に塩辛をつまみつつ飲む日本酒の贅沢さ…素晴らしいですよね。


3.チーズ

洋のものですがチーズと日本酒の相性っていいですよね…チーズの濃い味を日本酒でサラッと流す…みたいな。たまに白ワインに近い日本酒日本酒みたいな白ワインって話題が出るときもありますし、白ワインに合うものは合うのかもしれません(個人の意見)


4.チョコ

日本酒、甘いものとも合うと思ってるんですよ。チョコレートだとビター目のものと合いません?日本酒入りの生チョコとかボンボンもありますしね…ツマミにしたことがない方はぜひ!


5.あんこ

チョコとは違う甘さがもう本当にあんこに合うんですよね!!そもそももちに合うんだから日本酒に合わないわけがないんだこれが…夜に窓の外の景色なんかを眺めながら食べるあんこと日本酒は本当に…風流ですねぇという気持ちになります。


6.カル○ス

日本酒にカル○スの現役入れて飲むとめちゃくちゃ飲みやすいんですよ!!これが!!日本酒そこまで得意じゃない友人が日本酒をプレゼントされたと嘆いているときにおすすめしたんですが、「おすすめされた方法試したらめちゃくちゃ美味しくてはまっちゃった!!」といわれました。


こんな感じで割と自由に日本酒を楽しんでいます。

めちゃくちゃ詳しい人からすれば「邪道だー!」というのもあるんでしょうが好きに愉しめばいいと思うんですよ迷惑をかけない程度に、迷惑をかけない程度に!

 

そんなお酒に関わる場所をめぐる周遊謎が現在開催中!同時期に美術を楽しむこと周遊謎も、スイーツを楽しむこと周遊謎もできますよ!詳しくは下の画像からチェック!是非是非参加するのだー!!