· 

そだよ

こんにちは!

seliです!

 

みなさんお元気ですか?

最近はどこもウイルス関連の話題ばかりですね~

 

様々なイベントがバタバタと倒れていきいろんなところで

困っている人が続出中ですね…

 

 

マスクもティッシュもトイレットペーパーもなさすぎる…!!!!!!

ほんと

なにで!!!!尻を!!!!拭けと!!!!!!

 

そして学校がお休みになることで牛乳やさんが大ピンチのようです。

なんと…かなしい…

私にはティッシュもマスクもトイレットペーパーも

生成することはできません…

 

 

ですが!!!

牛乳を消費するくらいなら可能です!!!!

 

ということで今回はこのウイルス蔓延時代

令和二年にとあるものをつくります。

 

それが

蘇(ソ)です。

よみがえると書いてソと読むあの蘇です。

 

-蘇とは-

蘇(そ)は、古代の日本で作られていた乳製品の一種である。

 

平安時代、貴族階級の間で乳製品が広まったが廃れる。

文武天皇が蘇を税として全国で作るように使いが派遣されたり薬や神饌としても使われたりしていた。 wiki参照

 

 

とのこと。してその作り方は

「蘇を作る方法は、乳を一斗煎じて、一升の蘇が得られる」

 

つまり牛乳をひたすら熱し、熱し、熱して凝縮したものということ!

(約18リットルを煮だして1.8リットルが作れるっぽい

 

まぁとりあえず百聞は一見に如かずの心意気で

やってみるか!


-お仕事終わり-

 

 私「お疲れ様でーす、今日は蘇を作るのでかえります」

 

先輩「あ、蘇つくるんですか?私も作りましたよ蘇。これです(写真みせ)」

あれ?

今何時代????

奈良??平安?????

 

 

クロネコキューブってすげえんだなぁ・・・・


 

 

ということで用意しましたのは牛乳500mlと木べら。

 

 

 

 

鍋でもできるけど範囲が広い分フライパンのほうが早く完成しそうです。

あとテフロン加工的な関係でこちらのほうが焦げ付かないとのうわさです

 

500mlということはこれで50ml分できるってこと?

大匙3杯とちょっと分てこと?

え、ほんとに???

 

だばっ

まずは中火でふつふつするまで火にかけて、沸騰したら弱火でじっくり

こげないように木べらでかき混ぜながらじわじわ熱していきます

牛乳を熱したときにできる膜もそぎ落としてかきまぜていきます。

特に変化もないので映画でも見ながらするとちょうどいいかもしれません。

ちなみに私は見逃し配信の探偵の夜の情報の番組を見ながら蘇づくりしました。

 

同時にちょうど台所の整頓をしたかったので整頓してはかき混ぜ整頓してはかき混ぜ…

探偵の夜の情報の番組の三本目を見ているころの蘇の様子がこちら

削ぎ混ぜているのでダマができたみたいになっています。

…本当にこれで合っているのだろうか…

 

この辺からホワイトソース的なチーズにも似たにおいが立ち込めてきます。

晩御飯も食べず蘇づくりしたのでおなかが鳴り出すわたし

それでもなおかき混ぜます。

番組終了時の蘇のご様子がこちら

ずいぶんかさが減りました!

この辺から底や淵に張り付きやすくなってきたので手が離せなくなります。

写真を撮ることすら危うい!!!

 

 

淵を削いでは底を混ぜまた淵を削ぐくりかえし…

 

でもちょっと楽しくなってきてます:)

わーーーーーーーーー!!!!!!!

わーーーーーーーーーー?????????

わーっという間にすっかり固まりました。

固まりだしてからは早かった…そしてどこまで熱すればいいんだ蘇…

 

ほぼほぼできたので一部を味見(´~`)モグモグ

 

あっおいしい!!!!

 

素朴な味がします。

なんとなく甘くて後味が濃厚…あとおなかがすいているので

味覚が敏感になってよりおいしく感じます。

 

あとは丸めて冷蔵庫にポイ。

クッキーとかの生地みたいだ…

10分の1とまではいきませんが半分以下くらいにはなったのではないでしょうか。

 

ここまで全部で70分くらいですかね、思ったより

かからなかったです!忍耐!

冷蔵庫で冷やし固めて切ったものがこちら!

そぼそぼになるかと思いきや意外としっとりした感じです。

チーズのような…チーズじゃないような…ほんのり甘いけど

しっかりと味のする濃厚な珍味ってかんじですかね(´~`)モグモグ

せっかくなのでおつまみっぽくしてみました。

チーズによく合うとされるはちみつと黒コショウです!

(´~`)モグモグ

 

そっそういえば私 チーズ×甘い味

 

苦手だった!!!!!!

 

一般的にはおいしいとされる感じだとおもいます…

甘くない方が私は好きです。

 

オリーブオイルと黒コショウとか…そういう方がおいしいかも。

 

なんだかんだ言ってますけど予想よりもだいぶおいしいです!

つまみとかおやつにいい感じ。

さすが高貴なる食べ物…歴史に思いをはせることができました!!!!!!


これで牛乳屋さんも大助かり!

さらにお家で日がな一日牛乳を煎ることで

外にも出ずウイルスにもかからない!!!

 

・・・・・。

やだいいかげんウイルス収まって!!!

安全にお外で遊べるようになったら思う存分謎解きしましょうね。

江戸川乱歩館でリアル謎解きゲームを実施!

江戸川乱歩に思いをはせながら鳥羽の街を巡ることができます!

 

今はまだウイルスが流行しているので情報は必ずチェックしてから

お越しくださいね!