· 

エイプリルフールの予定だった

 

こんにちはマッシュです。

現在開催中の2と3の間からの脱出

クロネコキューブのsavannaビル公演っぽく、外部ではできない演出などに挑戦しています。

 

 

 

そもそも今回の演出を思いついたのは去年のエイプリルフールでした。

 

『クロネコキューブ美少女Vtuber、黒箱ミケタって感じで動画だしてやろう!』

 

 

そんな感じでこのキャラをデザインしていたんですよね。

 

 

シルエットにするとかなりミケタっぽくなります。

 

キャラクターもできて、パーツ分けもできて、あとは動かすだけ……

 

『よーし動かすか……FaceRig、FaceRig……』

 

FaceRigWindowsしか対応してないじゃないか!!!!!!!!

Macユーザーがよくぶつかる壁ですよ。恋声も入れることができなかったですし……有名なソフトはなんでMacに対応してくれないんですかね……専門学校から長らくMacユーザーでしたが、Windowsに乗り換えたくなりました。

 

そんな感じで動かすのを諦めて画像だけ出したんですよね……

 

それから数ヶ月後、Macのソフトで同じことができることを知りました悲しい。Vtuberの人が2Dを動かす場合、Live2DとFaceRigのイメージがあったのでAdobeのソフトでできるとは思っていませんでした。

 

そうして悪戦苦闘しつつ、動かしたのがこのミケタです。

 

 

顔がみょんみょん伸びるし、なかなか制御が難しいんですよね……

ここからかなり試行錯誤した結果、ここまで動くようになりました。

 

 

こんな感じの技術を使用した公演になっております。

なかなかなかった感じだと思うので、ぜひ体験しに来てくださいね。

GWもお待ちしております〜〜!!