· 

のんびり路線バスの旅

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今週末よりいよいよ「路線バス探偵」がスタートします

ちなみに路線バスってみんなはよく乗りますか?

私は基本電車利用の為、あまりバスには馴染みがないのですが

先日、テストプレイも兼ねて路線バス探偵をやってきました

バス旅いいですねぇ

 

路線図とにらめっこしながら、あのバス、このバスと乗継の旅は

さながら某TV番組のロケのようでした

 

さて、この「路線バス探偵」最大の肝は

「路線図を制するものは試合を制す」

な気がします

 

なんとなく壮大な写真に文字を載せたらいいと思ってやってみた

 

5つの商店街のどこからスタートしても大丈夫なこちらの謎解き

最初にキットを手にしたら路線図をよく見て、周るルートを決めちゃいましょう

 

一番スタートする人が多そうな阪神尼崎を例にすると

まずは、杭瀬の商店街を目指しましょう

ただし、阪神尼崎から杭瀬方面の路線バスは直通がないので

JR尼崎経由で乗り換えが必要ですねん…(いきなりハードル高い)

 

ここは阪神電車にちょろっと乗って杭瀬駅から徒歩で向かうっていう手もあります

路線バス探偵としてはちょっとチート感…

とはいえそういう時短も可能です(別途乗車券は必要ですが…)

(ちなみに杭瀬の商店街でもキットを購入することが可能ですので杭瀬スタートも可)

 

杭瀬で問題を解いたら、バスで阪急塚口へ移動

塚口商店街をクリアしたら、バスで立花へ、立花で2つ商店街の問題をクリアしたら

阪神尼崎を目指し、尼崎中央5番街に行き問題を解く

という流れでくるりと一周できちゃいます。

この路線はわりと本数もあるので、さっくっと乗れちゃうと思いますよ

 

ちなみにキットに入っている一日乗車券引換券はバスに乗る際に運転手さんに渡して

1日乗車券と引き換えてくださいね

引き換えた乗車券はけっこうペラいので無くさないようにだけお気をつけくださいませ

うっかり無くしたかけた人は私です

さぁ、路線図とにらめっこしながら

尼崎城の秘宝の行方を追いましょう!!

 

あ、結構思った以上に移動に時間もかかるのでお時間は余裕を持っておでかけくださいね

 

尼崎の各商店街で美味しいものなんか食べながらのんびりするのもありですよ~