· 

2019だ~

あっという間に2018が過ぎ去り

気がつけば2019も5日が過ぎましたよ

 

みなさんは素敵なお正月をお過ごしになられましたか?

私の年末は毎年恒例(?)ゲーム&肉を食べる会をやりました

今回のゲームラインナップは

●Keep Talking and Nobody Explodes

爆弾解除ゲームなのですが

一人が爆弾をみて、口頭でその形状や内容を伝え

他の人はマニュアルの中からそれに該当するものを探し解除方法を伝えるというゲーム

 

これがなかなか時間がシビアでうまくいかない

口頭で伝えるのがなかなか最初はうまくいかなかったのですが

だんだん結束力が生まれて

作業を分担したりして、だんだんこなせるようになってきたのが面白かったです

遊んだのはSteam英語版でしたがSwitchでるらしいので、そしたらまた遊んでみたいなぁ

 

 

●たった今考えたプロポーズの言葉を君に捧ぐよ。

10秒で考えたプロポーズで大喜利をするゲームなのですが

これが一番もりあがりましたw

6枚の初期カードと6枚の単語カードの合計12枚を使用して

各プレイヤーはプロポーズの言葉を作り

親プレイヤーに向けてプロポーズをします

全プレイヤーがプロポーズし終わったら、親はお気に入りのプレイヤーの

指輪を受け取るというゲーム

 

『僕の消すことのできないこの感情        

       君は終わらない伝染病 鬼愛している』

 

韻を踏むことでラッパー感を出した作品

『僕は君だけのパートナー        

       激しくキッス感じるんだ 一生一緒だよ』

 

なんだかジャニーズ感あふれる作品 TOKIOっぽさある

指輪を差し出し自分のプロポーズの言葉の良さを必死に力説するプレイヤーの図…

各プレイヤーが持っている3個の指輪が一番最初になくなった人が勝ちです

短時間で手持ちの札を駆使してプロポーズの言葉を紡ぎ出すのが

面白くて

変な言葉になるんですよね

というかそれは下ネタじゃね?みたいな言葉だできたりと

ずっと笑いっぱなしで

みんなでひたすらあそんでました

 

 

●デクリプト

2チームで争う盗聴ゲーム

相手チームの通信を盗聴して暗号化されたコードを読み取ります

例えばチームの仲間にコード「3・2・1」を伝えたい

しかしそのまま「321」と口頭で伝えてしまうと相手チームにコードがバレてしまいます

なので仲間内だけ見えるボードにかかれた暗号を使用して伝えます

ボードには

1:真珠

2:りんご

3:犬

4:スカート

 

という単語が設定されています

だからといって「321」と伝えるために「犬・りんご・真珠」と言ってしまうと

相手のチームに単語まで丸わかりになってしまいます

なんでここからは連想ゲームです

相手チームにわからないような言葉で、なおかつ仲間のチームには伝わるような言葉で

暗号化しなくてはいけません

 

ここが難しいところでこのコードの伝達は複数回行われます

最初に「動物・果物・アコヤ貝」などとわかりやすい連想ワードを使ってしまうと

あとあと相手チームに盗聴されやすくなってしまいます

なのでその連想ワード選びが難しい…

頭の体操に向いてるなぁと思いながらプレイしていました

 

 

他にもマジックメイズで遊んだり、オーバークックで料理を作って笑い転げたり

めっちゃたのしい年末を過ごしました

 

年始は祖父母のお家にいったり、帰省したりと

あっちこっちお出かけして、リフレッシュできました

 

今年もクロネコキューブで楽しいことをたくさんしていきたいなとおもっていますので

 

 

どうぞ引き続きよろしくお願いいたします~