· 

スカイビルの下で

 

こんにちはマッシュです。

だんだんと寒くなってきて冬、って感じになってきましたね。

私の冬の恒例行事は「ドイツ・クリスマスマーケット大阪」です。

 

 

巨大なクリスマスツリーに約120年の歴史を持つ木製メリーゴーランド……

この時期だけ梅田スカイビルの下の空間がドイツのクリスマスって雰囲気になって大好きです。

 

 

 

 

あったかいグリューワイン(ワインと香辛料などを温めて作るホット・カクテル)は寒空の下で飲むと最高にポカポカしてきますし、焼きたての肉汁溢れるソーセージにはパンもついてきてとってもお得!普段のソーセージとは一味も二味も違います。あったかいスープなどを売っていることもあるので、ここで晩御飯ができちゃいますね!そしてビールが売っていたと思うので、ソーセージとビールをかっこむとかいう最高なことができます。

 

※焼きたてのソーセージとグリューワインを堪能している画像

 

 

あとクリスマスといえば個人的にオススメなのがシュトーレン!ドライフルーツやナッツなどが練り込まれているドイツのパン菓子です!クリスマスまでちょっとずつ切って食べていくものなんですが、お店のよって洋酒が効いていたり、サクッとした食感だったり違いがあって面白いです!ドイツのパン菓子なのでこのマーケットで買えば本場の味が楽しめるかも……

 

 

食べ物の話ばかりしていますが、クリスマスのオーナメントキャンドルもとっても素敵なんですよ!この時期に玄関においておけば、配達の人やお客様の目に止まること間違いなしの可愛さです。

 

 

最初に書いた木製のメリーゴーランドもいいですよ!まず木製のメリーゴーランドって時点で珍しさがすごいです。「大人だから乗るのはちょっと……」と言わずにチャレンジしてましょう!童心に帰ることも大事ですよ!

 

 

そんなワイワイ楽しい「ドイツ・クリスマスマーケット大阪」は本日11月16日から12月25日まで開催!同じく梅田で行われている記憶を失くした雪だるまをお昼の間に楽しんで、夜はドイツ気分のクリスマスはいかがでしょうか!

 

 

 

 

個人的にはお酒を飲んだ状態で謎解きするとあたまがぽわぽわして回らないので先に謎解きするのがおすすめです!