· 

今年はこれで終了予定

 

こんにちはマッシュです。

 

クロネコキューブ10月後半のイベントがどどんと発表されましたね。

12月もあべのハルカス美術館でのイベントなど、楽しみなイベントが盛りだくさんです!

外部公演がわんさかある……ということでsavannaビルでの公演がお休みになります。

ですので、とある4人の脱出劇-古びた魔女の家編-も今年は10/21(日)の公演で終了になる予定……予定です。

 

まだまだチケット発売中ですので

「まだ参加してないなぁ……」

「え、今年はもうやらないの!?」

と思ったそこのあなた!ぜひご予約くださいませー!

 

「普通の謎解きイベントじゃないんでしょ?どんな感じなの?」

という人もいるかもしれませんので、写真を交えつつお伝えして行こうかと思います!「イベント始まるまで一切のネタバレを見たくない!!(雰囲気バレ含め)」という方はこの時点で戻るボタンを押して予約しに行ってくださいね!

 

・このゲームはターン制である

 

「皆さんはここに閉じ込められてしまいました。60分以内に謎を解いて脱出してください!」と言われて部屋の中をワーッ!と探索する……というのが一般的な脱出ゲームだと思います、が今回のゲームはターン制です。

1ターンにできることが決められていて、その中でどういうふうに部屋を探索していくかみんなで相談していく、という感じですね。この部分がボドゲっぽい部分でしょうか。

・できる行動は【移動】【調べる】【アイテム】【特技】

 

1ターンで1人2回行動することができます。4つの行動の中から選んで行動していきます。同じ行動を繰り返すこともできますよー!

・役職ごとにある【特技】

 

【オカルトマニア】【薬剤師】【蒐集家】【化学者】の4つの役職。プレイヤーの皆さんにはどれかの役職になってもらいます。役職ごとにゲームを有利に進めることができる【特技】があります。例えば【薬剤師】は「指定した自分を含むプレイヤーのHPをダイスを振ってでた目分回復する。または混乱を回復する」事ができるのです!これらの特技を有効に使いながらゲームをやっていきます。

・HPとSPは画面管理

 

各プレイヤーにはHP(体力)とSP(スキルポイント)があります。それは画面で管理しているので、自分が今どういう状態なのかすぐ確認できます!デジタルとアナログのいいとこ取りなイベントですねー

・何やら四角いマットが……

 

何やか会場には赤と緑のマットが敷いてあるようです。立っているマットの色によってダメージを受けたり混乱したり……!?

 

という感じのシステムと雰囲気になっております。

詳しい内容は当日の最初に説明が入りますので大丈夫!ゲームが始まればどんどんルールが体に馴染んできますのでご安心くださいませ!

 

現在11:00回の予約が全て埋まり、16:00回の2名様分が残っております。これが終わると少なくても今年中は開催する予定ございませんのでぜひぜひお申込みをー!!