· 

楽しい脱出ゲーム

今日はクロネコキューブの謎解きとは関係ないのですが

私が個人的に遊びに行って楽しかったので

大阪にある脱出ゲームをご紹介したいと思います~

私は今はお仕事として謎解きに関わっていますが

元々(今も)ただの謎解き・脱出大好きなわけでして

仕事とは関係なしに休みの日はお友達と謎解きを楽しんでいます

 

で、Twitterをいつものごとく覗いていたらですね

何やらみんなが大絶賛しているわけですよ

escape osakaというところを

それは行かねばとHPをみたところ

一瞬英語の説明文にUターンをかましそうになりましたが

ちゃんと日本語に切り替えられたわ

よかった

こちらは時間ごとの貸し切りタイプで

2~6人で予約が可能とのこと

人数で金額がかわります。

 

つーことでいつものメンバーに招集をかけて予約を入れていざ出発~

今回のメンバーは以下の4人

 

みしぇる:小謎は苦手でひらめきだけに頼るタイプ

 

ちぃたん:気がつけば謎解き歴7年。ほぼ休みはU○Jに生息している

 

AIちゃん:こちらも謎解き歴7年以上。暗転すらちょっとびくっとなる怖がりさん

 

喜多さん:謎解くスピードが早いのでいつも他メンバーに牽制されている

さて、現地に到着した一行は

外観から漂うオシャレさにすでに圧倒されてました

 

AI「おしゃれや…さすがやで…」

 

ちぃたん「あっ、誰か出てきた!やばいイケメンや」

入っていいかわからずフラフラしていた

不審者一行の私達を招き入れてくれた方が

こちら運営されているベンさん

本業はMagicianとのこと!そりゃすごい!

 

オシャレな待合いスペースで鍵の扱いの説明を受けたり

注意事項を聞いたりしたあとに

今回のストーリーについて映像をみせてもらった

 

喜多さん:「邪悪な僧侶…やばいもう面白そう…」

 

みしぇる:「えっ…中村ボンタはタイとかの僧侶なん、どっちなん?」

なんだろうこの外国からみた日本のイメージっていうのが詰まった感じで

めっちゃ楽しそう~おらワクワクすっぞ

こういうの好きなんです私

 

この映像でワクワクがとまらない私達を

早速と脱出ルームに連れて行ってくれました

まだまだ新しい施設で畳のいい匂いに包まれています

その匂いと共に部屋の設えが、もうもうテンションあがるやつです

 

AIちゃん:「怖いのはおきへんよね…ねぇ怖くないよね…」

ちょっと震えるAIちゃんを横目にゲームスタートです。

 

内容はもちろんやってのお楽しみですが

私も事前に参加済のお友達さんから頂いたアドバイスをお伝えすると

 

・1つ1つの謎はみんなで解くのがおすすめ!

いつもは役割分担~って感じだけど、これはなにか解く時は

みんなで解いたほうがおもしろいかも

 

ってことだったのでそれを忠実に守りながらやりました

 

ってことで、ネタバレなしでやってる最中の我々の会話というと…

 

みしぇる:「これ解きます!!!集合~」

 

3人:「うぉぉぉぉぉ~!!!まじか~」

 

ちぃたん:「これ解くよ~みてみて~」

 

3人:「ぎやぁぁぁぁぁぁぁうそやろ~楽しすぎる~」

 

 

4人:「楽しい~わっしょい!わっしょい!」

 

※クロネコキューブ社内ではなんか楽しいことや、美味しいものを食べてテンションがあがった時(または会話に困った時)に

わっしょい!わっしょい!の掛け声がよくかかる。誰が言い出しっぺかは不明…

もうテンションがあがりすぎて最後はずっと笑いっぱなしでした

 

ってことで無事クリアです

部屋の外ではいぇ~いとハイタッチで迎えてくれるスタッフさん

いやぁ楽しかった

 

かなり時間が余ってしまったので、もっとゆっくり遊べばよかったとちょっと後悔

スタッフさんにも「えっ、早すぎるよ」って言われました

ということで、その後は少し中の謎についてお話をきいたりして

ちょっとだけゆっくりさせてもらいました

これ手作りすごいよ~

 

他の参加した方も書いてらっしゃるかと思いますが

なかなかうまく宣伝ができてなかったので

お客さんがいまのところあまり来ない…とお困りの様子

 

次回作の構想もできてるから次の場所を作るためには

ここがもっとお客さんが来てくれないと次につながらないので

とにかく宣伝してほしいとお願いされたので

 

みしぇる:「ほな会社のブログで宣伝します!会社でチラシも配る!」

ということで、私たちが次回作を遊びたい!その思いで

今回はちょっと紹介するブログを書かせてもらいました~

またチラシもお預かりしたのでsavannaのチラシラックに設置しております!

 

さぁさぁぜひそこのあなた!遊びに行ってみてはどうでしょう

場所は大国町そば

なんばからも歩いていけるので

なぞともカフェさんや、大阪ナゾビルさんとのはしごも可能だよ~

escape osaka

大阪市浪速区敷津西1-6-17

HP:https://www.escapeosaka.com/j-home

facebook:https://www.facebook.com/EscapeOsaka2018/

Twitter:https://twitter.com/EscapeOsaka