· 

湯の山秘密鉄道に乗ってきました~

めちゃめちゃ暑い日が続いていますが

皆さん体調など崩されてないでしょうか?

 

私は暑さに人一倍弱いので

なるべく直射日光に当たらないように

日陰移動しながら過ごしております。

 

さてさて、暑いとは言えお出かけは楽しいもので

先日7月14日に近鉄名古屋~湯の山温泉駅間を運行する

観光列車「つどい」に乗車してきました!

リニューアルしたつどいは夏の間、謎解き列車として運行しております。

出発式はすっごく華やかで盛り上がっていました。

 

中は座席以外にも、お土産やドリンクなどの販売カウンター、そして風のあそびばという

お子様も大人もテンションがあがってしまうエリアまで3両編成となっております。

 

私が乗車していたときはビールが飛ぶように売れてましたよ

(但し飲みすぎると謎解きができなくなる恐れあり)

 

 

 

またこの湯の山温泉がある菰野町の特産品やかわいい「こもしか」グッズの販売もありました

 

わたしもこもしかグッズ購入!!

キーホルダーかわいい

さて上のツイートでの車内の様子を見ると大混雑してそうに見えるのですが

初便は取材陣や関係者の方がたくさん乗っていたので一部混雑していましたが

通常は3両に対して48人というかなり贅沢な運行となっていますので

車内では快適に過ごして頂けます。

 

謎をさっと解いて列車内を楽しむもよし

ゆっくりドリンクを楽しみながら謎を解くもよし

景色や車内の満喫しながら謎解きを行うもよし

制限時間はありますが、その間はお好きにお過ごしいただけます

最初の週の運行の様子を見ていると

謎解き経験者の方ですと30~50分程度

初めての方ですと、50分~、又は最後までクリアできずという方もいらっしゃいました

 

謎解きはヒントサイトやヒント用紙のお配りもしておりますので

活用しながら(むしろヒントを見ながら)

制限時間内のクリアを目指していただければ幸いです

 

さてさて、湯の山温泉駅についた後は観光タイムです~

この列車に乗られた方には乗車記念のうちわをお配りしていますが

このうちわを各施設で見せていただくと特典があるわけです

 

ロープウエイが割引になったり

湯の山温泉日帰り入浴料金が無料になったり

ミュージアムが割引になったりと盛りだくさん!

 

ということで、どこかみなさんに紹介できればと

この特典の中にもある施設「アクアイグニス」さんに行ってみました

 

アクアイグニスさん、めっちゃおしゃれでした…

すごい、満喫できるぞ…

 

入り口のミヤケマイさんの作品がたくさんあって、超好みです!

 

カフェあり、多彩なレストランあり、お宿あり、温泉あり…

充実!辻口さん、奥田さん、笠原さんと

名だたるシェフ監修のお料理が楽しめるようになっていました

 

 

ということで、お腹へってたので早速イタリアンランチをしました~

めっちゃ美味しかったです…他にも和食なんかも食べてみたかったなぁ~

 

その後は温泉にも入り、癒やされたところで湯上がりにスイーツを堪能

このツルンツルンな見た目

そして見た目を超える美味しさ

 

私は日帰りでしたが、めっちゃ満足しました。

 

ということで、ぜひ他にも湯の山温泉には素敵なところがありますので

できれば温泉に一泊して滞在

日帰りでもこのように楽しめるところがありますので

ぜひ夏のお出かけに湯の山温泉はいかがでしょうか?

 

ちなみにこの謎解き列車は運行日は1日1往復していますので

行きは通常の列車、往路で謎解き~ということも可能ですので

ぜひスケジュールに合わせた旅を楽しんでいただければ幸いです!