· 

はじまってんなぁ

こんにちは、マッシュです。

 

 

最近友人とカラオケで「懐かしい曲縛り選手権」をしました。私も友人も中学時代からネット・アニメ・漫画にズブズブだったので

「男女」

「コンビニ」

「ワールドイズマイン」

「REBORN!」のキャラソン

「バラライカ」

「アンインストール」

……とかになりました。分かる人が見ればわかる選曲なんじゃないでしょうか。

 

この曲が流行していた時代だと、「赤い部屋」や「ウォーリーを探さないで」とかも思い出しますね。私はイキリ中学生だったので

 

「こんなの全然怖くないし?チョー余裕だし〜〜〜???????」

 

というテンションで友人宅で見たのですが、怖すぎて出してもらったオレンジジュースをぶちまけて怒られました。

 

 

中学・高校・専門・社会人とずぅーっとネットを見ているのですが、中学から専門の間は、サイトからpixiv、mixiからTwitterと活動する場所の変化が大きかった印象があります。が、2017年は新しい文化が生まれたなぁと感じます。

それは「Vtuber」です。今までもYoutuberや実況者というのはいましたが、二次元の見た目を持ちながら、三次元の存在のようにコミュニケーションできる二次でも三次でもない存在です。

 

 

2018年に入ってからVtuberも視聴者も爆発的に増え、今や憧れのイラストレーターさんたちがバーチャルの世界で受肉するという……いやぁ2018年は未来だなぁ、はじまってんなぁと思います。有識者でもないのでネットやVtuberに詳しい人からすると「的はずれなこと言ってるなぁ」と思われるかもしれませんが、まぁ要するに新しい面白いものが始まってるよー!ということです。

私もどっぷりハマり、朝ごはんを食べるようになったり、プレイしてたゲームを購入したり、聞いたことのなかった曲を聞いたり……いろんな新しいものに出会うきっかけになりました。社員からは「マッシュさんって基本的に死んだ目してることが多いけど、最近イキイキしてるね。」と褒められるぐらいには楽しんでます。

 

 

そんなVtuberさんの中にも、放送や動画で謎解きをされた方がいらっしゃるようです。2次元(アプリやWEB)で流行った脱出ゲームが三次元に出てきて「リアル謎解きゲーム」になり、次は二次でも三次でもないバーチャルへ……!!どんな空間でも楽しんでもらえるものを作っていきたいですね!!

 

 

 

 

 

 

 

 

というわけで、7/6(金)21:00。楽しみにしててください。

 

 

何が起こるか?はて……当日になるまでのお楽しみ!その時間にお伝えいたしますので、弊社公式Twitterをご確認ください!

動画や生放送の見れる環境(PC推奨)でお待ち下さいね!