· 

初日芸人マン

 

 

こんにちはマッシュです。

暗号仕掛けの乗車券~阪急神戸線編~昨日から始まりましたね!阪急は「高級感」というイメージがあり、イベントが決まった時からどんなイベントになるかワクワクしていました。そのテンションのまま上司に「今度のイベント、どんな謎なんですか!?」と聞きに行くと

 

「初日にプレイして欲しいから詳しいことは秘密ー。5/30にプレイしてきてねー」

と言われました。

 

思えば先日のチャリウッドも内容を知らされずに客として参加したなぁ……

(私が客側で参加してる時は本当に内容知らない時なんで、知ってて参加してることはないです。同じチームになっても安心して欲しい。)

 

 

 

上司に社員としてカウントされていない説が降ってきましたが、キットの1部は関わっているので多分大丈夫だと自分に言い聞かせつつ昨日参加してきました。

参加方法はこんな感じ。

 

 

 ①次のアズナス店舗にて謎解きキットを購入していただきます。

 

 ●アズナス梅田3階店  (営業時間 6:30~23:30)

   ●アズナス茶屋町口店 (営業時間 6:30~23:30)

 ●アズナス阪急三番街B1店 (営業時間 7:00~23:00)

 ●アズナス新阪急ホテル前店 (営業時間 7:00~23:30)

 ●アズナスエクスプレス・ビー梅田10号店

 (営業時間 月~土5:30~23:30、日・祝6:00~23:00) 

 

 ②謎解き冊子に従って「最初の謎」を解き、阪急神戸線に乗って答えが示す

  次の駅へと向います。

 

 ③各駅を訪れて、駅周辺を巡りながら謎を解いていきます。

 

 ④「最後の謎」が解ければゲームクリアです。

 

 

まず①を遂行するためにアズナスにGO!近くにポスターがいっぱい貼られていてテンションが上がります。「わーいチケット買ったぞ!!」とそのまま電車に乗ってはいけません!チケットが割とかっこよくてテンションが上がっても一旦冷静になりましょう。

 

②の通り、「最初の謎」を解いてからです。「最初の謎」以外は封がしてあるので、物語が特定のところに進むまでは開いてはいけませんよ!

 

 

③最初の謎を解き終わったら、各駅に行って物語を進めていきましょう!降りる駅ごとに街の雰囲気が違って面白いですよ!

 

私は仕事で参加したのでまったりできませんでしたが、美味しそうなお店や興味をそそられる場所などたくさんありましたので、各場所の観光も楽しんでくださいね!個人的にはお昼や3時のおやつにぴったりのお店が多かったイメージです。オシャレェ……

 

 

 

そうして謎を解いていくと④最後の謎」にたどり着きます。ここからはゆっくりしても大丈夫なカフェやカラオケなどでとくのをお勧めします!全ての謎を解き終わったらツイートできるボタンが出てくるので、ぜひつぶやいてくださいねー!

 

 

という感じで9:30からプレイして15:30ぐらいに終了しました。6時間かかってますね。乗り過ごし、迷子、お昼ご飯を含めてこれぐらいの時間です。

 

まったり観光しながらプレイされる方は割と早い時間からプレイするのをお勧めします。謎解きが終わったあとも切符はその日中は使えますので、気になったお店があった駅まで戻ってもいいかもしれません。最大限有効に乗車券を使用していきましょう!