· 

ちゃっちゃっチャリウッド~

2年ぶりにチャリウッドに謎解きが帰ってきたぞ~

わ~い!わ~い!

 

チャリウッドとは茶屋町をハリウッドのように華やかで楽しくクリエイティブに

盛り上げちゃおうぜというイベント

今年は「学び」「体験」がテーマになっています!

 

ってみんなチャリウッドのこと、そして謎解きやってたこと知ってくれてるのかなぁ

と不安になったのでチャリウッド謎解きのこと少しふりかえってみたいと思います

最初のチャリウッド謎解きはですね2014年でした

フライヤーにもかいてあるけど、体験型RPGの名に恥じない周遊謎解きだったと思います

冒険キット1,000円って…(安い…)

 

チャリウッド王国の秘宝が行方不明になってしまった為茶屋町だけにとどまらず

中崎町等広いエリアにわたって冒険していただきました

みんなが手に入れた勇気のカブトや友情のバルーンを掲げて街を闊歩する姿は

見ていて&参加していてとても楽しかったです


翌年2015年のチャリウッドは「チャリウッド鉄道~時空を超えたミステリー~」でした

 

これは個人的にアイテムが好きだった~ストーリーが漫画になっていたり

駅弁を模したキットになっていたり切符が手に入ったり

あと役者さんとの掛け合いも楽しかったですね~


そして2016年…世は大海賊時代…秘密の宝島に眠る秘宝をみつける為

茶屋町を大冒険していただきました

 

最後の秘宝は宝箱いっぱいにつまったお菓子詰め合わせだったので

本気で大喜びしました。

しかも宝箱気に入りすぎて未だに自宅にかざっております


そして1年のおやすみを経て、満を持して復活したチャリウッド謎解きイベント

チャリウッド大パニック~ねらわれた学園祭~」が5月12日・13日の2日間開催!

 

過去のチャリウッド謎解きは街をめぐるタイプの周遊謎でしたが

今年は大阪工業大学梅田キャンパスを舞台に

6人チームで制限時間内に謎を解く公演型になりました!

 

え~いままで周遊しかやったこと無いから不安…だなって思ったそこのあなた

確かに制限時間はありますが今までの周遊をギュッと凝縮した謎解きになっています

 

ちょっと周遊よりかは問題も少し難しくなっているかもしれませんが

そこは6人チームで協力すれば大丈夫!チームワークで乗り切れる!

 

えっ?6人集められないから参加できない?

それも大丈夫です!受付時にスタッフがチームを組ませていただきますので

安心してお越しください!

 

ストーリーはどんなの?って気になってます?

よかったら下の動画をみてください~

ほうほう~なんだかワクワクしますね~

私はテストプレイに参加したのですが、いや本当に笑いが止まらなかったです

(とはいえ後半は必死でしたが…)

謎解きが初めて&年齢層バラバラのチームで挑戦し

チームメンバーも最初は戸惑っていましたが

途中からは1問解けるごとにハイタッチをして喜び合うくらいに大盛り上がり

チームメンバーのおかげで見事クリアして

また謎解きやりたい~といって笑顔で感動をわかち合っていました

 

2日間しかないのでぜひご予定が空いている方参加お待ちしています

当日は謎解きだけじゃなくたくさんのイベントがあるので

一日遊べちゃいますよ~ぜひチャリウッドにお越し下さい

会場でお待ちしています!