· 

クロネコボドゲ部

一応ですね、あるんです社内に部活が

その名も「クロネコボドゲ部」

何をする部かというと気が向いたときにみんなでボードゲームで遊ぼうぜっていう部です

うちの会社はわりと外出してる人が多くて

社内に人がいなかったりすることが多いんですね

ボドゲしようとおもっても人数がいないってこともよくあるのです

しかしめずらしく先週みんな揃って時間が取れそうだったので

久しぶりに活動を再開しました!やったーボドゲ!ボドゲ!

まずはマンハッタンからスタート!

これは世界中にビルを建ててビル王を目指すゲームなんです

ビルを建てて、建てて建てまくって、そのうえ他の人のビルを乗っ取ることも可能

 

とにかくビルがないと点数が入らないので、めっちゃ乗っ取り争いがおきます

ビルのコマがどんどん上にのびていく姿がなんだか面白くなってくるんですよね

社長とマッシュが火花散らして争っているなか

しれーっと私がビルを建てまくり一位で上がらせていただきました!ひゃほー

 

マンハッタンのあとは謎解き脱出カードゲーム「Unlock!ミステリーアドベンチャー」で遊ぶ

これは脱出ゲーム好きさんにおすすめのゲームですよ~

 

なんとカードとアプリを使って卓上で脱出ゲームができちゃいます

カードをめくりそこにかかれている場所を探索

暗証番号はアプリに入力することでストーリーが進みます

海外のゲームなのでちょっとわかりにくいところはありますが

みんなでわいわいするには楽しいゲームなのでおすすめです

 

ちなみに1箱に3つストーリーが入ってるので

3本分の脱出ゲームがたのしめちゃうわけです

お得!

その後はキョンシーにチャレンジ(呪いのミイラのリメイク版)

一人がキョンシー役になって、他の人はトレジャーハンターに

キョンシーはトレジャーハンターを捕まえたら勝ち

他の人はお宝を手に入れたら勝ち

 

キョンシーとトレジャーハンターのあいだにはボードを立てます

コマはマグネットになっていてボードにはりつけます

両面が地図になっていてキョンシー側からはトレジャーハンターの位置が

わからないようになっています

 

けっこうルールは簡単なんだけど

キョンシーが近寄ってくるとうわぁぁぁっていう気持ちになるのが

面白くて

わいわいみんなで遊ぶにはいいゲームだなぁとおもってます

途中でコヨーテをはさみつつ

締めはおばけキャッチで大騒ぎしました

 

いやぁ久々のボドゲ部めっちゃ楽しかったです

開催は不定期そして突発的ですが実は誰でもウェルカムなクロネコボドゲ部!

ぜひ次回開催の時はそこのあなたも遊びにきてね♪

参加資格は不定期に発せられる「あ、あす18時から誰かこっちきて遊べる?」に

は~いと手を上げてもらうだけですw

 

 

 

 

 

 

 

謎解きというより

なんだかボドゲっぽい!という感想を

たくさんいただいてる

脱出ゲーム「とある4人の脱出劇

こちらも2・3月分絶賛予約受け付け中