· 

ミヤジマクエスト

新しい1年がはじまりましたね!

お正月はどうお過ごしでしたか?

わたしはお正月は母方の実家である広島県廿日市市で過ごしています

私もかつてはそこに住んでいたので第二の故郷と言っても過言ではないのです。

そんな広島大好きな私が正月にいくのは宮島です

厳島(通称宮島)は広島県廿日市市にある小さな島です

海に立つ鳥居の姿は一度は見たことありますよね?

松島、天橋立とならぶ日本三景ですよ

それがわりと地元なわけで

家から近いんで、子供の頃からよく行ってました

そして大人になってからも一人で休みの日にふらりと出かけちゃうくらい

お気に入りの島なんです

一番のお目当ては厳島神社ですね

 

 でもまぁ厳島神社は参拝客でそらもういっぱいで

神社の前は行列で参拝まで何分待ちなん?ってくらいの大混雑です

とはいえ、夕方になれば人の波が空くので

私は先に弥山(みせん)という霊山に登ってから参拝をするんです

 

この弥山も世界遺産に指定されていてかなり見応えのある山なのです

通常は紅葉谷というところから宮島ロープウェイに乗って獅子岩に行き

そこから登山で山頂を目指すのですがまぁロープウェイも混むよね…

 

でもまぁ、ロープウェイの待ち列の方が参拝待ち列より短いから

ここ数年はロープウェイ→参拝の順だったのですが

今年のみしぇるはなんかテンションが高かった

 

 

「俺ロープウェイ代もかからないし、徒歩であがるわ」

同行者がおまえHP低いからやめとけって顔してた。

しかしみしぇるの決意は揺らがなかった

 

「大丈夫、ホームページみたら初心者コースで山頂まで1時間半~2時間ってかいてるし」

普段から運動0の人と普段から登山する人との違いを

初心者コースという甘い響きに包まれてことで

みしぇるは考えることをやめてしまった

 

かくして初心者向けである紅葉谷コースへと足を踏み入れたみしぇる一行

(参考):紅葉谷コースhttp://www.miyajima-wch.jp/jp/nature/misen01.html

最初の登山口までのルートはロープウェイ乗り場と同じルートの為

歩いててもしんどい場所はなかった

 

これが余計にみしぇるの気をよくしてしまったのだ

登山口から入り前半は広く穏やかな登山道

すれ違う人とも元気よく「こんにちわ~」と挨拶する余裕もある

なんなら前の人とか追い抜いちゃうスピード

 

あ、全然いけるわ

 

あぁ、ちょっとしんどいかも

 

あぁぁぁ、もうちょっとイヤかも

 

 

あぁぁぁぁぁぁ、もう帰りたい

 

まぁ正直ですね、↓の写真みたらわかると思うのですが

結構お正月期間は普段着や、なんならブーツで登ってくる人もいる登山ルート

(とはいえ急であぶないのでさすがにヒールでのぼってる人はさすがにどうかと思いますが)

 

しかし普段運動をしない私にはちょっとつらかった

「はい」を押そうかな

そう思ったりもしました…

休憩と称して急な崖を前に無言で佇んだりしながら

すこしづつ頂上を目指すみしぇるに山の神様からの贈り物が…

 

そうみしぇるは道の途中に何かおちていることに気がついたのだ

 

それをそっと拾って持ち上げてみた

 

パパパパーン♪

まさに初期装備のアイテムと言っても過言ではない

「木の棒」を手に入れました。

 

これがすごいめちゃめちゃ楽

坂道も階段もすいすい登れる

棒大事!だからみんなスキーのストックみたいなん持ってるのね。

 

おかげで装備が増えてからサクサクと進めるように

結局頂上についたのは登り始めて1時間後でした

けっこうがんばってた

 

頂上では宮島に渡る前に手入れてたあなご弁当を食べました

ここの弁当冷めても美味しいのでおすすめです

あなごめしのうえの:http://www.anagomeshi.com/

結局木の棒を手に入れたことにより

本当は帰りはロープウェイを使うつもりだったけど

機嫌を良くした私は浮かれて帰りも徒歩で降りました

まぁその後察しの通り激しい筋肉痛に2日ほどやられまして

階段の登り降りの度にヒィーヒィー言う羽目になりました…

 

しかし楽しかった!いつもロープウェイで行ってたところが

割りとすぐ登れることがわかった!

来年も登山やります。それまでに体力つけておきます!

 

下山後は厳島神社で参拝をしたり、自分を甘やかす甘い物摂取したりしながら

 

宮島を満喫しました!

ということで、今年もクロネコキューブですこしでも役に立てるように

体力をつけながら頑張っていきますので

どうぞ今年も皆様よろしくお願いします!

 

そしてぜひ宮島の関係者方~謎解きしませんか~

私家近くにあるので帰省がてらすぐお伺いしますw