· 

「知ってる」力で差をつけろ!

 

こんにちはマッシュです!

 

突然ですがみなさん、恋人はいますか?

私はいません。

会社のメンバーは全員既婚か恋人がいます。

社内で唯一の完全フリー。

というか年齢=彼氏いない歴という状態。

 

そんなわけで事あるごとに

 

 

 

 

 

 

「外出て出会いを見つけろよ。」 

 

 

 

 

 

「彼氏ができたら精神が安定するんじゃ……」

 

とか

社員に言われるわけですね。

 

 うるせぇ!!!!!

そんなんで彼氏できたらとっくの昔にできとるわ!!!

 

割と男友達はおるんじゃ!!!!!

キー!!!リア充が!!!キー!!!

 

 

心配していってくれていることはわかるのですが

できないものはできないと思うんですよね!!

そこまでいうなら良い人を見つけて来ていただきたい!!

 

 

 

 

 

 

 

「え、うーん……思いつかない。」

 

 

思いつかないのかよ!!

無責任かよ……

もう……もう……しょうがない。

他に紹介してくれる人やところはいないのか…… 

 

 

ということで、街コン?とやらに参加して来ました!!

どうせなら謎解き関連のに行ってやれということで

謎解き街コンに行って来ましたよ。

 

 

それで思ったことを一つだけ

皆さんに伝えたいと思います……

(全体の雰囲気とかは同じものかはわかりませんが

どなたかが書いていたような……)

 

 

 

全力を出すのはやめよう!!

 

 

 

「謎解き街コン」といっても謎を解いたことがない人

の方が多い印象がありました。

 

謎解きって所謂「知っているか」で解けるスピードが全然

違います。

 

「たぬきのイラストが描いてあるから「た」を抜くんだ!」

「ひらがなの横に矢印があるから50音表を使うんだ!」

とか、謎解きしたことない人にとっては

「なんでそうなるの!?」って発想です。

 

もし小謎が解けたとしても

大謎はものすごくつまります。

 

これも「知っているか」の違いです。

 

「謎解きイベント」を知らない人の大半は

「一枚」で解ける謎の方が馴染み深いのです。

テレビとかの謎解きやクイズなんかがそういった形

だからでしょうか?

 

「え!?一枚で解けないの!?前の紙って捨てちゃダメなの!?」

という考えになります。

 

「同じ図形だから関連性があるはずだ!」

「紙を折れば問題が解けるようになるはず!」

「今までの文章の中の特定の部分を読むと答えが出る!」

を初めての人が思いつけたらかなりすごいと思います。

 

 

謎解き街コンは一般的な謎解きイベントのように

「謎解きを知っている人」が多い空間ではなく

ほとんどが謎解きを知らない人」で構成されています。

 ですので、イベント内容も「知らない人」向けの内容です。

 

なので「知っている人」特有のスピード感でいってしまうと

「解けるのすごーい!」より「この人は別の次元に生きている人なんだ……」

という目を向けられる可能性の方が高いです。

わりとふわふわ解いていった方がいい気がします。

……実体験です。社内で一番謎が解けない私でもそうなります。

 

どちらかというと

・閃きを促すようにスッとヒントを出す

・わかりやすいように問題用紙を並べる

・役割分担できるように話を進める

・相談するふりをして誘導する

 

などがスマートにできた方が

「この人素敵だなぁ。」って雰囲気になりますし、

グループ全体の雰囲気もいいままお話タイムにいけますよ!

今まで数多の謎を解いてきたみなさんならきっとできるはず!

「知っている人」の強みを生かして印象に差をつけましょう!

 

 

まぁこれは謎解き街コンに限らず

謎解き初めての方と一緒にチームを組むときに

みんなで楽しく協力して進めていけるコツかもしれません。

 

というわけで!!

私と同じような失敗をしないように

みなさんお気をつけくださいませ!!

 

……一番の失敗は漫画以外の

喋る話題がなかったことだと思いますが……

 

 

「俺だったら・私だったらそんな失敗はしないぜ!」

という方は、

神戸スカイアドベンチャーすずらんで開催いたします。

「SUZURAN OF THE DEAD ~生還への希望~」https://goo.gl/fGA7w2

にご参加ください!

 

謎制作で協力させていただきました!

経験者の方にはソフトな内容ですので

「ふっ余裕だな……!」と思われるかもしれませんが

開催するのは神戸スカイアドベンチャーすずらん!

つまりアスレチックもイベントに組み込まれています!

(アスレチックの雰囲気はこちら→http://k-skyadv.com/

 

謎は得意でもアスレチックはいかがかな!?

謎やアスレチックは割と素が出やすい部分なので

本当に気の合う人と出会える可能性大!!

是非是非ご参加くださいね!