PENGUIN so cute!!!

皆さんこんにちは!

ご無沙汰しております。インターン生の雨傘です。

 

前回は「NUGGETS」というボドゲを紹介しましたが、

今回もクロネコキューブさんに置いてあるボドゲを紹介します!

 

今回のボドゲは、その名も「PENGUIN PARTY」!

なぜこのボドゲをチョイスしたかというと……

ジャケ選、いや、パケ選?です!ペンギンめっちゃ可愛い!

ということでこの可愛いペンギンたちとLet's Party!!

ルールは超簡単!

ペンギンは全5種類。

手番が来たら、配られた手札の中から一枚選びピラミッドのように重ねていくだけ!

ただし重ねる際にはルールがあるのですが、それはゲームを進めながら説明していくとしましょう!

ではさっそくゲームスタート!!

といきたいのですが、今回は大人の都合上プレイヤーは①雨傘くん②雨傘ちゃん③アマガーサの三人でプレイしたいと思います。

贔屓なしの真剣勝負ですのでご安心を!

①雨傘くんが「じゃあまず青色ペンギンを…」

このカードが一番下の段になります。

②雨傘ちゃん「じゃあ右に緑ペンギン!」

③アマガーサ「ワタシハ左ニパープル!」

一番下の段に置く場合は左右の端にしかカードはおけません。

再び①雨傘くんの手番です。二段目から上の段に置く場合、置きたい場所の丁度下にあるカード二枚の内どちらかと同じカードしか置けません。

①雨傘くん「青か緑か…じゃあ緑で!」

このように手順を繰り返していき、一段上がる毎に一枚ずつ減り、最上段は一枚となるように並べていきます

①雨傘くん「あ、もうおけるものがない!」

①雨傘くんのように手札から出せるものがなくなると、“だつらく”となります。余った手札の数だけシャチチップを受け取ります。

その後のゲームは傍観者となってしまいます。

 

このようにしてゲームが進んでいきます

 

③アマガーサ「ワタシモウ出セナイヨ」

②雨傘ちゃん「私も2枚余っちゃった!」

 

一回戦は

①雨傘くん→3シャチ

②雨傘ちゃん→2シャチ

③アマガーサ→3シャチ

 

このゲームはプレイヤーの人数と同じ回数ゲームを行います

 

二回戦三回戦とゲームをし終えたら、最終的に受け取ったシャチチップのポイントが少ない人の勝ちとなります。

今回のゲームの優勝者は……

ドゥン!デケデケデケデケデケデケデケデ~デデン!!

 

見事②雨傘ちゃんの勝利です!

 

ということで、雨傘3人がプレイしました「PENGUIN PARTY」

ルールもとても簡単なので、心のおもむくまま置くもよし、戦略を練って挑むもよし!

家族や友達とワイワイ楽しめるボドゲです!

 

さて、今回気付いたことといえば、もうこれしかありません!

ボドゲは一人でやるもんじゃない!(笑)

せめてあと一人…

私とボドゲをやってくれる方は↓までご連絡ください。なんてね。

 

そんな友達の少ない私でも一人で楽しめちゃうお持ち帰り謎が絶賛販売中です!

 

TORREFAZIONE RIO×クロネコキューブのコラボ謎

「ミケタブレンドを手に入れろ!」

コーヒーと謎がセットになったお得なお持ち帰り謎です!

 

8月23日に発売したばかりの新作お持ち帰り謎

「リドルピクトグラム」

視覚記号としての役割を放棄したピクトグラムを元に戻すため、ピクトグラムの謎を解き解き明かそう!

おすすめpickup↓

謎解きを用いたオリジナルイベントや企業研修を企画・制作いたします。

詳しくはこちら!

savannaビルのスペースを利用した企画を大募集しております!

詳しくはこちら!

以下大募集中です!!

・企画に関わるメンバー

・公演の運営サポート 

・小道具の制作補助など

詳しくはこちら!