· 

ボドゲプレイ日記1「STRIKE」

 

弊社の社内にはゴロゴロと色んなゲームが転がっております

休憩時間やなんなら就業中でもゲーム会が急に発生したりもします

遊ぶことはいいことだ!

 

ということで不定期ですがスタッフが気に入ってよく遊んでるゲームを紹介していきますね

最近スタッフの中でよく遊ばれているのがこちらの「STRIKE」です

簡単に説明すると

 

「サイコロにはサイコロをぶつけんだよ!」的な

                               ※貞子VS伽椰子より

 

サイコロをふってぶつけてゾロ目がでたらもらえるよ~って感じです

 

ではチームミケタに実際にプレイしてもらいましょうね

 

「よろしくおねがいしま~すミケ」

今回はプレイヤーが3人(匹)なので一人8個のダイスをもってスタート

 

 

最初はアリーナに1つダイスをおきましょう

スタートプレイヤーを任意の方法できめたらゲームスタート!!

 

 

手番になったら自分のダイスを振り入れましょう

 

「3がゾロ目になったミケ!!これでこの2つは僕のミケ~」

3のふたつのサイコロは絶望ミケタの取り分です

アリーナには6のサイコロが残りました

次の手番はミケタなので、同じように1つ振り入れます

その際アリーナ内のサイコロはぶつけやすいように位置を変えてもOKです

(ただしダイスを重ねたり、一列に並べるのはNG)

 

また投げ入れる時に外に飛び出たりしてアリーナに入らなかった場合は

そのダイスはゲームから除外されちゃいます…

ついでに失敗したプレーヤーの手番もおわりますので気をつけて投げましょう

 

ではミケタおねがいします!

 

「6出ろミケ!えいや」

なんと6のゾロ目がでましたね!!

この2つのダイスはミケタの取り分となりました

 

アリーナ内の残りのダイスは0になった場合は

次の手番の人は手持ちのダイスを一気に投げ入れなくては行けません

 

「まぁ、これだけ投げ入れたらゾロ目でると思うミケ」

喜びミケタが投げ入れたダイスの出目は

☓が2つ

2が2つ

3が1つ

5が1つ

6が2つ

 

このばあい3と6のゾロ目になったものが手元にかえってきます

ただ☓が出た場合はアリーナから取り除かれてしまいます…

 

このようにアリーナ外に出たもの、☓がでたものはゲームから取り除き

ゾロ目をどんどん出して手持ちのダイスを増やしていくといったゲームです

 

ちなみに手番ではゾロ目が出るまで何度でも振ってもいいし

揃わないからとやめてもOKです

 

そして、ターンを繰り返して行って

手持ちのダイスが無くなれば脱落

 

もちろん最後まで手元にダイスが残った人が勝利!

 

「ちなみに今回はミケタが勝ったミケ!運ゲー得意ミケ」

ルールが簡単なので短時間で遊べて、また運要素もあるので

誰でも遊べるゲームです

 

大量のダイスを一気に投げ入れるというのがけっこう面白いです

こちらのゲームはsavannaにも置いてますので、公演の待ち時間などでも遊んでいただけます

 

また8月19日開催のクロネコボドパでも遊んで頂けますので

是非遊びにきてくださいね~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ミケタ(絶賛補修中)たちと待ってます!

みんなで色んなゲームで遊ぼう

申込はこちらから~