· 

ネペンテスの呪い

こんにちはマッシュです。

さて、「空腹のネペンテス」がいよいよ最終公演です。

この公演ふんわりホラーということで

ホラーが苦手な方でもだいたい大丈夫なんですけど……

(制作者である私が元々ビビリ)

 

スタッフとしてはめちゃくちゃ怖いんですよね!!

ほらビビリだから!

 

ということで、ネタバレにならない感じで

公演に関するホラーな出来事をお伝えしたいと思います。

 

①「幻聴が聞こえる」

 

公演のGM、準備、後片付けを1人で全部する日がたまにあるんですが

こう、1人で片付けのためにずぅーっとプレイエリヤにいるとですね

女の人の声が聞こえてくるんですね。

もう完全な幻聴だと分かってはいても怖い!!

耳元で聞こえて怖い!

お客さんが居るときは大丈夫だけど1人だと割りときついです。

 

 

②「こんなの始めてみたぞ……」

 

ムービーを流すプロジェクターがあるんですけど、

準備中にスタッフさんと2人で眺めてると

突然「ジッザザザー!!!ジジジジジジアアアア

と奇怪な音を立てて画面がザザザッと

荒れ始めたんですよね。

そして作った覚えのないムービーが流れました。

こんな現象GMしてから初めてでリアルに焦りました。

スタッフさんと2人で「嫌やぞ!呪いとか嫌やぞ!」

と叫びながら接続しなおしたら治りましたが……

あれが何だったんでしょうか。

 

 

③「ミケタ壊れる」

 

うちの会社のマスコットキャラクター「ミケタ」

実は立体物にもなっているんです。

 

「通常ミケタ」「喜びのミケタ」「悲しみのミケタ」の三種類。

いつも公演最後の記念写真に混じっています。

 

 

そんなミケタなんですが

「空腹のネペンテス」開催中にある悲劇が起こりました。

 

バキィ!!

 

ぎゃあああ!!!ミケタが!ミケタが壊れた!!

制作されてから傷ひとつ負ってこなかったのに……

 

あまりの惨劇にミケタの表情が曇ります……

この惨劇の後、次々にミケタたちが壊れていきました。

直しても直しても壊れていく立体ミケタたち……

 

「これが……ネペンテスの呪い……!!」

 

制作した本人が震えるほどの強力な呪い!!

しかし思い当たることがあります。

ネペンテスは割と難産だったので

夜に一人で「つらいよ……つらいよ……」

とつぶやきながら謎を制作したり会場を整備したりしていました。

その時にハンマーと一緒に振り下ろされた

暗い気持ちが呪いめいた何かになり

私たちに(主に私に)降りかかっているのかもしれません……

 

しかし、ミケタが頻繁に壊れるようになってから

映像が乱れたりすることはなくなりました。

まさか……まさかミケタ、お前が身代わりに……!!

 

「飼い主を……というよりお客さんを守るミケ……!!」

 

 

ミケタ……お前ってやつぁなんていいやつなんだ……

思わず涙腺が緩みました。

 

ここまで孤独な戦いに身を投じてくれたミケタがこのままでいいのか!?

私はすぐさまミケタの大規模な修理にかかりました。

 

 

ボロボロになった尻尾は最初から作り直し

完全に離れてしまった頭と体を接着剤で圧着し

 

 

元のミケタに近い色で着彩し

乾く日を静かに待ち続け……

そしてついに!!ミケタが完全復活しました!!

 

「治ったミケ!!」

 

ミケタ……これまで私を、お客さんを守ってくれてありがとう……

きっと君たちの加護は最終公演まで持つはずだ……!!

そんなミケタの守りきった空腹のネペンテス

最終公演は8/5(土)・8/6(日)になります!!

 

 

再演はなかなか難しいイベントだと思いますので

参加していない方はぜひご参加ください!!

これが本当の最終公演!

「空腹のネペンテス」、「空腹のネペンテス」としての

最終公演はこれが最後です!!(意味深)

 

完全復活したミケタに会いに、ぜひ来てくださいね!!