· 

ゲーム祭りだわっしょいしょい

 

こんにちはマッシュです!

 

8月のsavannaビルでのイベントの情報が公開されました!

いやっふぅううう!!ゲーム祭りだぜェ!

 って感じでいろんなタイプのゲームイベントがあるんですけど

この中でも一番「このイベントなんだろう?」

って思われていそうなイベントを今回はさくふわっと説明したいと思います!

 

 

さくふわくとぅるふ

開催日程:2017/8/26(土)

開催時刻:11:00〜/16:00〜

開催場所:savannaビル

 

そう、こちらのイベントです!

このイベントは

「クトゥルフ神話TRPGを布教したい!」

という気持ちから生まれたイベントです。

 

もうここまでの文章だけでも

知らない単語がバンバン出ていると思うので!

ここからは3つの項目に分けて説明していきたいと思います!!

 

 

 

 

 

【クトゥルフ神話ってなんだ?】

 

クトゥルフ神話というのは、

ハワード・フィリップス・ラヴクラフトが

自身の小説の中で登場させた、

 

外宇宙から訪れた神々や関連する生命体の設定を共有した

シェアワールドです。

 

はるか昔地球を支配していた強大な力を持つ異形の神々。

見るだけで人間の正気を奪うおぞましい姿。

そしてそんな者たちが現代に蘇り

人々を恐怖と混沌の渦に突き落とす……

そんなおどろおどろしい感じの世界観です。

 

この架空の神話体系の設定を使って

様々な作家や漫画家などが作品を作っています。

 

クトゥルフ神話を知らなくても

「SAN値

「いあ!いあ!」

「窓に!窓に!」

という単語だけ知っている人も多いのではないでしょうか?

 

「SAN値」は正気(sanity)度という意味で

「SAN値が削れた……」などは、

恐ろしい者を見て正気を保っていられない状態などを指します。

 

こうして考えると、皆さんの生活の中にもクトゥルフ神話要素が

潜んでいることがわかりますね。

今宵、あなたの家の窓に異形の者が張り付いているかもしれません。

 

 

 

【TRPGってなんだ?】

 

TRPGというのは、

サイコロと対話でストーリーを進めていくゲームです。

複数人でテーブルを囲みながら

GM(ゲームの進行役)」と「PL(ゲームプレイヤー)

という役割に分かれて遊びます。

PLは物語の中で動く自分の分身「PC(キャラクター)」を作ることで

どんな自分になることも可能です。

 

このゲームの面白いところはどんな行動でもできるということ!

 

「岩を破る」という目的を達成するために

・機械を使う

・素手で殴る

・崖から落とす

などなど、自由に方法を考えて実行することができます。

 

そして、サイコロの出目によって成功したか失敗したかが決まります。

 

ただ、あまりにもゲームの内容に沿わないような行動は

GMによって禁止されます。

あくまでもストーリーの世界観に合った自由な行動を

全員で楽しむ「大人のごっこ遊び」のです。

 

 

 

 

【クトゥルフ神話TRPGってなんだ?】

 

上記の「クトゥルフ神話」の設定を使用した「TRPG」です。

 

このゲームでのPL(PC)は

異形の神々によって起こった事件に巻き込まれた普通の人間」です。

ファンタジー物のように魔法が放てるわけでも

SF物のように対抗できる巨大な武器を持っているわけでもありません。

簡単に殺されてしまう、小さな存在です。

 

事件を調べるうちに、異形の神々のことを知ってしまい

どんどん正気を失っていき、身も心もボロボロになっていきます。

発狂してゲームオーバーになってしまうこともあります。

そんな絶望の中、希望を失わず各自の知恵を持ちよって相談し

事件の解決を目指していくのです!

 

正気を失ってゲームオーバーになってしまうというスリル。

自分の提案によって切り開かれていく物語。

事件を解決した時の達成感!

そういった物が味わえるゲームになっています( ´ ▽ ` )ノ

 

 

 

 

そんな!そんな楽しい「クトゥルフ神話TRPG」なんですが

人にお勧めするにはある欠点があります……

 

それは、とても時間がかかるということ

(1日とか、一週間とか……)

 

初めて遊ぶ物に、1日かかるってかなりのハードルですよね……

もっと気軽にクトゥルフ神話TRPGを楽しんでもらうことはできないか……!!

 

と考えに考えた結果!

もっと短い時間でクトゥルフ神話TRPGを遊んでもらえるように

ルールを少し変えました!!

それがさくふわくとぅるふです!

 

 

 

 

映画やアニメのシーンで

「いや〜〜俺だったらこうするな!」

「私だったらこう対処する!」

そんなことを考えてしまうそこのあなた!

 

「自分でキャラクターを作って動かすのが大好き!」

「昔みたいにごっこ遊びで遊びたいな……」

そんな風に思うそこのあなた!!

 

ぴったりなイベントがここにあります!

全力で、物語の世界を楽しんでみませんか( ´ ▽ ` )ノ

中二病を永遠に直すつもりのない私マッシュがいろいろ準備して

皆様のお越しをお待ちしております!!