· 

ミケタ三桁

こんにちはマッシュです。

 

今日は「空腹のネペンテス」が始まってから

壊れまくっているミケタについてお話しようかなーと思っています。

 

クロネコキューブのマスコットキャラクターとして定着してきた……

してきたと信じたいミケタ。

去年の12月には自身がテーマになった「ZANGYO」という

「社員全ての残業を押し付けられたミケタを救う」

ブラックに程がある公演も作ってもらえたミケタ。

 

そんなミケタさんが製作されたのは5/19です。

Illustratorのデータがそう言ってました。

 

 

そんなミケタ。

よく言われることが 

「ミケタってなんでミケタ(三毛)なのに黒色なの?」

ってことですね。

 

 

これ言われるたびに

「あ〜〜〜〜〜ネーミングをミスった〜〜〜〜〜*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*」

と思ったりするんですが

ミケタがなぜミケタなのか。

それは立体のミケタの写真だとわかりやすいのですが

 

 

右の後ろをみてください。ダイヤルキーが付いているんですよね。

その数3つ。三桁錠になっています。

 

三桁錠→三桁→ミケタ

 

になったわけですね。

毛色は関係ないんです。

 

 

まぁ、ちょうどいい機会なので

ミケタの設定などをお話できればなーと思っています。

私が知っているだけで2回ぐらい変わっているので

これからも変わるかもしれませんが……

 

ミケタのことはミケタにしかわからないと思うので

設定が変わった時はミケタが悪いってことにしておきます。

 

名前:ミケタ(三桁錠だから)

誕生日:2016/5/19

 

開かなくなった鍵が意志を持った妖怪(妖精)。自分の頭の鍵を開けるための番号がわからない。同じような状態の鍵を救うために残業して開かない鍵を開けている。

 

美味しい食べ物と記念日が好きでツイッターで今日はどういう日なのかをつぶやいている。

 

クロネコキューブで生まれたので、見た目のそれっぽい要素がある。

(黒い猫の見た目・キューブ型の頭・肉球・鍵しっぽ)

 

 

と軽く書き出すとこんな感じです。

 

割と闇が深そうなキャラクターですね設定書き出すと。

 

しかしツイッターを覗いている限り

美味しいご飯を食べてニコニコしている時の方が多そうなので

これからも可愛がってもらえると闇が払えるかもしれません。

 

特に最近フィギュアのミケタが連続して壊れて落ち込んでいるので

励ましてやってくださいね。

脆い……脆いぞミケタ……

 

さて、そんなモロモロミケタが憧れる

ファントムでキャッツなバンドがライブをツアーするようです!

ツアーの楽しみ方を聞いて来たので下に貼っておきますね。

 

どうやらトラブル続きで困っている「ファントムキャッツ」を

助けてあげてくださいね٩( 'ω' )و

ここからチケットを買うのです!→【ファントムキャッツライブツアー

 

ミケタと踊り猫と一緒に踊りながら謎を解いていきましょー!ヒュー!