· 

採用昔話

 

こんにちはマッシュですσ(゚∀゚ )

 

 

この季節になるとリクルートスーツを着ている人が増えますね。

「あっ就活か……頑張れ……」

と生暖かさと悲しさのこもって目で見つめてしまいます。

早めに終わらせて最後の青春を楽しむんやで……

 

 

こんな話をしていると自分の就活を思い出します。

神戸・大阪・京都・東京

深夜バスを利用してあちこちに採用試験に行くものの最終試験までいかず……

 

面接で「失敗から立ち上がったことは?」と言われた時に

小学校の時に先生に「お前は部活のがん細胞じゃ!!

といわれたトンデモエピソードを語りすぎたからでしょうか?(実話)

そこからのハートフルストーリーが本題だと言うのに……

 

 

そんなこんなで就職が決まらず闇落ちして

就職活動しんどすぎるでしょ……

 もはや世界が滅びたほうがいいのではないか……?

 他人の金で焼肉食べたい……

 

 

 

 

などとのたまわってた時に運命の出会いが訪れました。

そう、「クロネコキューブ」との出会いです。

 

 

一回スルーしたんですけどね!!

 

 

第一印象「某運送会社さんの親戚かな?」でしたからね。

その頃の私は謎解き=ゲームの中のギミック

という割りと一般人的な知識しかなかったんですよね。

部屋に閉じ込められる体験型ゲームが有るらしい、と言うのは知っていたものの

未知というか、全く自分の知らない世界だったわけですよ。

 

というわけで見事にスルーして別の未来線に進もうとしていた時に就職課の先生に

面白いイベントしてる会社らしいし、マッシュちゃん合ってるんじゃない?

と進められ、乗せられるがままに説明会に参加したわけです。

 

 

 その説明会はりょうさん(前店長)が仕切ってたんですけど、

あの人割りとシュッとした見た目をしてるので

おいおい……こんなスタバでマック開いてそうな人が勤めてる会社

 私大丈夫か?こちらとコッテコテのオタクだぞ?日本橋がお友達だぞ?

 

 

 

 

という偏見ばりばりの感想しか抱いていなかったのですが。

 会社自体はオタク率のほうが高くて安心しました。

なんてったってフライヤーの方向性相談する時に

漫画とアニメの名前がバンバカ出てくる会社ですしね。

 

 

それからあれよあれよとインターン→面接(もどき)と進み

よくわからない間に「え、入社するんやろ?しらんけど

という社内全体が入社する雰囲気に溢れ

一緒に船を漕いでいこうよ!

 

 

 

というお酒が入った状態の社長の握手をあんまり信用していないまま

気づいたら入社していました。なんだこれ。

 

私としてはインターンしている間におもしれぇ!楽しい!

ってなったから良かったんですがすんごいふんわりしてました。

あとあと聞いてみるとイラストと映像が作れること。

学内外のイベントに積極的に参加していたことが採用の理由だったみたいですが

 

 

私WEB学科なんですよね

 

 

 

ここ一年WEBに触ってないんでもう忘れまくってますけどWEB学科だったんですよね。

サブや夏休みの制作で頑張っていたもののお陰で就職できたみたいです。

皆さんも割と幅広くいろんなものに興味を持って行動していると

こういう時に役立つかもしれません。

 

 

就職してからもゲームや裁縫なんかの趣味が役立っているので

この世に破っていて無駄なことは少ないと思います。

就職活動まで時間のある人は、自分のやりたいことを思いっきりやってみては?

 

 

さて、長々と就職活動の話をしましたが

クロネコキューブの次のイベントがちょうど就活の話(?)なんですよね。

 

NEW LIFE PROJECT 生活課職員臨時募集※スタンプ対象公演

 

 

 

 

 藁にもすがる思いであなたが応募した採用試験。

「新生活プロジェクト」とはなんなのか……

この採用試験をクリアして、新生活のスタートのきっかけにしましょう!

 レッツエンジョイニューライフ!!