· 

るり渓キャンプ「GRAX」

 

本日のブログは甲南山手情報番外編!

 

先日クロネコキューブ研修旅行と題してるり渓温泉にあるグランピング施設の

GRAX(グラックス)」に行ってまいりました!!!!

 

グランピングってはグラマラスなキャンプという造語らしいのですが

その名のとおりラグジュアリーなキャンプを手ぶらで楽しむ事ができるんです

私みしぇるはその昔、青少年野外活動指導員なる肩書でバンバンキャンプしてました

指導員ですからね、もうひとりでテント立てるは、火は起こすわ

あれやらこれやらアウトドア~な生活をしていたんですね

そっから比べたらそらもうあんた、GRAXは天国ですよ

私がかつてやってたのはタダの野宿ですわ…(言い過ぎ)

 

ってことでその天国をみんなにも知ってもらいたいので施設をご紹介しますね

車で訪れる人も多いかと思いますが、私たちは電車とバスで行きました

能勢電鉄の日生中央から無料バスが出ていて便利!

 

ゲートから漂う圧倒的お洒落感!

 

まずは到着したらセンターハウスにてチェックインをします

丁寧に色々説明をしてくれるので安心ですね

センターハウスでは調理器具の貸出からドリンク等の販売まで行っているので

困ったことがあればまずここへ~

センター内すらこのおしゃれパワーを放っている

ここから先にどんなステキが待ち受けてるんすか…

 

センターで本日のキャンプサイトの場所をおしえてもらって

意気揚々と男子チームと女子チームに分かれて寝床チェックタイム!

 

女子チームはルミエールキャビンというベッドやエアコンも完備のバンガローです

バンガローの横にはそれぞれ食事ができるようにテーブルやベンチがあります

ちょっと寒かった時期なので、エアコンありがほんとうに天国

ルミエールキャビン内はこんな感じ

ベッドが2台あって、さらに下にも1台隠れてるのと簡易ベッドもあって定員4名

さすがに4名入るとかなりキッチキチになりますが、寝るだけなら問題ないし

むしろぎゅうぎゅう感が合宿気分でテンションあがりますよね

ちなみに私たちは2名だったので広々でした~

冷蔵庫もポットもあってタオルや歯ブラシなどのアメニティも

もうキャンプというよりホテルですね

 

では男子チームのテントを見学にいきましょう!

こちらは2ルーム備えた広々テント「スカイビューテント」です

天井が開くようになってるので、寝ながら空や星を眺められちゃうんです

しかも外にはハンモック付き!

テント内部はこんな感じ

ベッドルームとリビングルームですね

こちらも冷蔵庫など完備されていて、またベッドルームにはホットカーペットありでした

すごい!

居心地の良さにすっかり根が生えて動かなくなった二人…

 

この辺の人たちをほっておいて私はひとり他のテントサイトの見学に

こちらは一番人気のグランピングテント

コットン三角テントで見た目もキュート!

種類もデラックスからコンフォートまで色々あって、すべてベッドが備え付けられています

中はこんな感じ

冬仕様でこたつと暖炉風の電気ヒーターまである

 

外には焚き火台もあったりして、キャンプらしさを満喫できますよん

他にもウォーキング・デッドごっこがしたくなるようなトレーラーハウスタイプもあります

こちらもバンガローと同じくエアコンもあり、中はベッドやダイニングセットまで…

豪華なキャンプ気分を味わえます

そうこうしているうちに夕食用の器具や食材の受取時間になりました

センターハウスに行って器具ボックスや食材を受け取ります

 

器具はすべて人数分セットしてくれているうえに

食事も準備されているので、焼くだけいいというお手軽さ!

(春~夏キャンプは自分でお野菜を切って準備するBBQもあるそうですよ~)

前菜もおしゃれに盛ってあってフォトジェニック!

お肉の量がめっちゃあったので、かなり満腹になりました

 

が…ここで料理追加!

アヒージョを作ることにしました!

当日注文OKな追加メニューも色々あるので、まだまだ食事楽しみた~いという方にも安心

また事前予約のみで受付ている追加メニューもあって盛りだくさん!

最後は締めのデザートにチーズケーキがありました

すごい至れり尽くせり~

 

お腹いっぱいや~とか言いながら更に追加でメガマシュマロを頼んじゃいました

薪を購入して焚き火台で火をおこし炙ってとろとろでいただきます

まだまだいきますよ~

さらもホットチョコレートも追加!

寒い外で飲む暖かく甘いドリンクは幸せの味ですね

 

食事が終わる頃にはすっかり日も落ちて

辺りは暗闇に包まれてます

ここからは次のお楽しみタイムです

 

ここはるり渓温泉の施設にあるキャンプ場

ということは~なんと追加料金500円で併設のるり渓温泉に2日入り放題なのです

しかもバスタオル・フェイスタオル・館内着・水着のレンタルも込み

ほんとに手ぶらであそべちゃいますよね

通常1日満喫入浴プランは平日1200円、土日祝1500円なのでかなりお得です

 

大浴場に水着着用のバーデゾーン、さらには岩盤浴まで楽しめちゃう

別途料金を払えば酵素浴によもぎ蒸しなど癒やしのコースもあり

 

実際我々も食後にお風呂、翌日の朝にお風呂、昼にお風呂と計3回入浴しちゃいました

はじめて酵素浴にもチャレンジしたんですけど、めっちゃ汗かいてスッキリしました

お風呂に入ったら22:00からクワイエットタイム

それぞれの寝床に戻って静かに夜を過ごします

 

私はというと速攻で寝ました…(本当に研修だったのだろうか)

昨夜は22時に寝落ちたせいで、5時に目が覚めました

プルプルしながら外にでると

意外とみんな起きてて、キャンプの朝は早いなぁとしみじみ

 

そして7:30になれば待望の朝食タイムです

センターハウスに向かうと、コーヒーの良い香りが

自分でドリップして入れられるようになってました!すごいステキ

 

そしてハンバーガーを作るため、バンズとパテをホットプレートで自分で焼きます

お好みの野菜とソースを挟んだらオリジナルハンバーガーのできあがり

 

スタッフさんから手渡してもらったバスケットをのぞくと

エッグスラットやスープ、そしてデザートにはプリン!

 

朝から大満足でした

 

その後10:00にチェックアウトをしてキャンプは終了です

いやぁかなり大満足です

 

是非これから暖かくなるシーズンにグランピングはいかがでしょうか?

本格的なキャンプはまだちょっと…という方や

気軽にキャンピング気分を味わいたい方にはもってこい!

 

私は次行くときはゲーム持参してみんなで遊びながらキャンプしたいなぁと思いました

 

【GRAX PREMIUM CAMP RESORT 京都 るり渓】

住所:京都府南丹市園部町大河内広谷1-14

TEL:るり渓温泉 0771-65-5001

定休日:年中無休

 

 

 

 

アウトドアと言えばウォーキング

ウォーキングといえば~?

とう「ナゾトキトレジャーウォーク」です

神戸の街を謎を解きながら巡りポイントを競うイベントです

前回「謎解きトレジャーラン」をやったのですが、公共交通機関使った方たちが優勝でしたので、歩いても公共交通機関でも作戦次第で優勝は狙えますよ!