· 

チンプンとカンプンについて語らせてくれ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前回、塗装の話の続きをするって言ってたけど、
チンプンとカンプンの話がしたいので、内容を変えるよ~。
チンプンとカンプンのキャラクターの話だよ。
私が勝手にキャラクターの魅力を語っちゃう!
チンプンとカンプンはいつも仲良しの双子のねずみだよ。
いつもオレンジの服を着ているのがチンプンで、
いつも緑の服を着ているのがカンプン。
かわいいでしょ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チンプンとカンプンは、神戸市のごみ分別キャラクター「ワケトン」で

有名なthe rocket gold starさんが生み出したキャラクター!

ゴミ袋にちょこんといるこのキャラクターを

神戸の人なら見たことあるんじゃないかな?

同じ親(作家さん)から生まれているという意味では、

ワケトンとチンプンたちは兄弟のような存在だね。

 

ワケトンにはこんなに仲間がいるんだね~

ネコ好きとしては、ネコのキャラクターがもいるのが

うれしくなっちゃう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ザ・ロケット・ゴールドスターさんの 

本名は、山崎 秀昭さん。

 

1969年生まれ 神戸市在住だよ。

ユニークでかわいい絵がらが大評判で、

書籍や広告などのイラストを数多く手がける作家さんなんだ。

子どもたちの発想力や表現力を磨けると考え、

「2コマまんが」を発案して

ようちえん、小学校などで

出張授業もおこなっているそうだよ。

 

公演の後に、お客さんと一緒に

ザ・ロケット・ゴールドスターさんの絵本を見て

盛り上がったんだけど、ツッコミどころが満載で

大人が見ても楽しかったよ。

絵柄がかわいいだけでなくて、内容が面白いのも

魅力だね!

 

絵本は謎解きのネタバレをちょっと含んでいるので

公演の後に見てもらっているよ。

絵本を見るのも楽しみにしていてね。

 













 

 

 

 

 

チンプンとカンプンのフィギュアを作ってて

思ったのだけど、

ザ・ロケット・ゴールドスターさんは、

子供の無邪気さを表現するのが

上手な方なんだね。

 

きっと子供をとても観察されている方

なんだと思うんだ~。

ポーズひとつでもそれが表されていると思う。

子供がちょける時にするポーズをしていたり、

こどもがはしゃいで地に足がついてない感じとか、

嬉しい時にドヤ顔気味になるところとか、

そういう子供かわいらしさを

表現しているのだと思うんだ。

かわいこぶっりこじゃない可愛さ!

それがチンプンとカンプンの

魅力なんじゃないかな~。

 

チンプンとカンプンの

良さは、大人だからわかるってのも
あると思うんだな~。
フィギュアをつくるとその原画を描いた人への
リスペクトが上がるんだよね~。
それでこんな記事を書きたくなったよ。

























チンプンとカンプンに是非

会いにきてね~

 

 

今回の公演はまったり癒やしの

雰囲気だけど

謎はしっかりあるよ~。

チンプンとカンプンと一緒に謎解きの

冒険に出かけよう!

 

チンプンとカンプンのだいぼうけん!