· 

芦屋市三条南町「ダニエル本店」

今日は大阪ルクアにも支店がありカヌレで人気の「ダニエル本店」さんを紹介します~

差し入れで頂くとあのフォトジェニックさにキュンとなるカヌレ

オーバルの箱に詰められている姿が「インスタ映え」するって今時の子は言うのでしょうか…

おばちゃんよくわかんない(´・ω・`)

…ってことでインスタ映え間違い無し(言いたいだけ)のお菓子を食べちゃいます

JR甲南山手駅から徒歩6分、クロネコキューブから10分以内に行ける場所にあるのが

ダニエル本店です。ルクア店と違って生ケーキや焼き菓子の取扱もあるのです

ちなみに余談ですがそこから更に芦屋川方面に進むとテラスダニエルがあり

こちらはカフェもあるのでクレープなど店内でたべることもできちゃいますよ

ってそれはまた別の機会に紹介しますね

店内は広々としていて、芦屋マダム御用達感にあふれています

美味しそうなケーキがずらりと並んでいて

カヌレも山盛り並んでいる姿に興奮して、写真は撮ってません(すみません)

一番惹かれたはその場で作ってくれて40分以内に召し上がれ~というミルフィーユ

そんなん絶対さっくさくやん!美味しいやつやん!って思ったんですけど

会社でパイボロボロしてるとみんなに失笑されそうなんで、違うケーキにしました

 

ということで、喜んでケーキ買ってかえってみんなで実食大会しようとしたら

マッシュが外出中でした…

ミケタ「飼い主の代わりにミケタが食べるミケ!」

ということでミケタに実食をお願いしました

 

まずはボックスオープン

カヌレ10個とコケットとエクレアです

わ~い「インスタ映え」する~

どれも見た目からして美味しいの間違い無しって感じですね

 

 

ミケタ「これはどれも美味しそうミケな~」

 

 

 

ってことでまずはコケットから頂きます~

外がパリッと中がふわっとしたブッセです

 ミケタ「ふわふわの生地と表面のパリッっとした食感がいいミケ。

中はたっぷりのカスタードでしっとりとして

パリふわしっとりの三位一体がたまらないミケ。

素朴な味わいも万人受けするミケな。」

 

みしぇる「カスタードがいい感じだよね~(´~`)モグモグ飽きない味だわ」

 

 

 

 

お次はエクレアですね

 

小ぶりながらしっかりとした味わいのエクレア

 

ミケタ「見た目は通常のエクレアかと思いきや

細かい仕事がしてあるミケ。シュー皮がパリッとしていて

表面のチョコレートも濃厚ミケ。中もチョコレートのクリームと

生クリームの間に薄い板チョコが挟まっていてこれが食感に

アクセントを加えているミケな」

 

 

 

みしぇる「うま~チョコ濃くてうま~」

 

 

そして最後に人気のカヌレを実食~

 いろんな味が選べるカヌレ。見た目もおしゃれですね

 

 ミケタ「カヌレはフランスボルドー地方の伝統的な焼き菓子ミケ。

正式名はcannelé de Bordeauxミケ。蜜蝋と入れることと

カヌレ型という小さな型に入れて焼くのが特徴ミケ。

そうそう、カヌレというのは『溝のついた』という意味ミケでね

ボルドーではワインの澱を取り除くため、

鶏卵の卵白を使用していたミケ。で、大量の卵黄が余るからそれの利用法として…… 

 

 

みしぇる「(ミケタうるせ~な)カヌレしっとりねっとりしててうま~」

 

 

  

ミケタ「……そうそう、知ってるとは思うけど一応補足しておくミケが、ボルドー女子修道院d…ムググ」 

 ミケタはちょっと黙っててもらって…

どれも美味しいけど抹茶のカヌレが個人的には好みでした(無類の抹茶好き)  

 

 

ミケタ「…カヌレ飼い主にも食べさせてあげたいから置いとくミケ」

 

 

 

 ということで、急に優しさを見せたミケタ!!!

 マッシュが帰社後に直接ミケタが手渡しました

ミケタ「飼い主~これ食べてみるミケ」

 

マッシュ「珍しくやさしい…

うんパリッとした食感で、中はもちもちなプリンみたいでおいしい」

 

ミケタ「美味しいミケ?お店の場所はわかるミケな?なら次は飼い主が買ってくるミケぇぇ」

ということで、どれも間違いない美味しさダニエル本店

甲南山手駅からすぐなので是非立ち寄ってみてくださいね

おみやげにも最適です

 

【ダニエル本店】

住所:兵庫県芦屋市三条南5-1

電話:0797-35-4333

営業時間:10:00~18:30

定休日:月曜・火曜

 

 

 

 

 

甘いもの食べると

なんだか塩気が欲しくなるよね~

そんなあなたに中華×謎解きはいかが?

六堂教授のヒミツの実験

2月22日(水)の平日ではありますが

素敵なレストランMadamLeeで

行われるヒミツの実験に

是非たくさんのご参加お待ちしております