· 

東灘区森南町「なつめ」

すっかり寒くなりましたね。ほっこりと体の芯から温まりたい…

ということで本日のランチは我がsavannaビルからもほど近く

2号線沿いにある「やさしい薬膳ごはん なつめ」に行きました

お昼時に向かうと、テーブル席はほぼ満席

この日は忘年会シーズンだからか予約のお客様が多かったようです

店内はあまり広くはありませんが、落ち着いた雰囲気が◎

カウンター席があるのでお一人様でも気兼ねなく入れますね

 

ランチメニューは3つ

5行に基づいた5色の食材を使った「5色のバランスランチ」1200円をはじめ

お粥ランチや今週のテーマ別ランチなどから選べます

 

今回私はやさしい薬膳粥ランチをチョイス!

薬膳粥におばんざい3種とデザートとお茶のセット

薬膳粥は松の実やクコなどが入ったじっくり煮込まれてとろとろのお粥

優しい味で体ポカポカ

実はこの日持病の顎関節症発症中で口がほとんど開かなかったのですが

お粥のとろとろさに大変助けられました。薬膳の効果以上の優しい効能(主に私向け)

おばんざい3種もおからやマリネなどもどれも丁寧に作られていて

おいしい~

デザートの杏仁ブランマンジェも甘さがちょうどいい

普段の杏仁豆腐よりももっと硬めのプリン寄りな食感でした

 

こちらは同行してくれたしんぽう店長チョイスのテーマ別ランチ!

今週のテーマは生活習慣予防とのこと

セット内容は玄米ご飯おばんざいとメインの鶏肉料理に季節のスープとお茶

 

胃腸の弱い人や熱体質の方は玄米ごはんを白米に変更も可能だそうで

熱体質の人は玄米じゃない方がいいんですね…

ほうほう、勉強になります

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しんぽう店長は玄米ごはんをモグモグ

体に良いご飯が大好きな店長らしくどれも美味しかったと大満足でした

 

夜は薬膳鍋などもあるそうで、あとは和の参鶏湯が個人的に気になった~

謎解き後の祝勝会などや、体を労ってあげたい時などに訪れてみては?

優しさに包まれるお店「なつめ」でした

 

ごちそうさま~

 

【なつめ】

住所:兵庫県神戸市東灘区森南町1-7-5 ユニーブル東灘1F

電話:078-431-5437

営業時間:昼11:30~15:00(LO14:30)、夜17:00~22:00(LO21:00)

定休日:火曜日(不定休あり)

 

 

 

 

来年1月のsavannaは「ZANGYO」の延長公演もありますが

目玉イベントは書道家安田舞さんとのコラボ「舞籠2

書道と謎解きのコラボが想像つかないわ…って方は

是非お越しの上その目に焼き付けてほしいです

安田さんの凛とした姿に魅了されること間違い無し!