· 

またボドゲの話をするよ

こんにちは!

とっても雨がふりしきっています!seliです!

まいにちじめじめでつらいですね…

 

でも実は私雨嫌いではないです。

眠れない日は雨の音を流して寝たり、かわいい傘やレインシューズ外に出たり…

いつもとは違う感じがして楽しく思ったりします。

まあ…こう雨が続くとちょっと…ぴえんですけども…

 

外に出てもいいけれど、お外に出ちゃうと濡れちゃうので!

お家にこもるんだもん!!!

ということで前回に引き続きボードゲームを紹介していきますよ!

ただ私がこれやったよ!っていう報告のためのブログ…

興味がある人はやってみてね!

 

面白かったですよ!

はい!

【宝石の煌めき(splendor)】といいます!有名!たぶん!

どうやら現在アプリも出ているらしいです。

 

ただ、日本語対応していないので英語で理解するか、

ここでルールを理解して挑戦するか…いやそれは難しい…

調べたらいっぱい出てくると思いますし、なんだったら

実際手に取ってまずやってみるのが一番手っ取り早いと思います。

 

とりあえず全てをすっ飛ばして言いたいことだけいいます。

かちました!!!! : )))))

やったね!

 

 

では分かるか分からないざっくりとしたルールをご紹介!

 

「煌き! あなたは、ルネッサンス時代のお金持ちの商人となります。

あなたは、鉱山や輸送方法や原石の宝石を美しい

宝石に変えることが出来る職人を獲得するために持ちうる資財を使います。」

 

公式です。

煌き!からの入りが好きだったのでそのまま載せさせてもらいました。

そうです、このゲーム宝石を揃えるのが目的ではなくて、目的は職人さんたち!

テーブルに乗せられた四角いカードに得点が書かれています。

この特典が15点自分の持ち点にした方が勝ち!

 

①宝石の取得 ②カードの購入 ③カードのキープ

 

①テーブルの上に丸い宝石の描かれたチップがありますね。

赤・緑・青・白・黒の5つの宝石から異なる宝石をお好きに3つ自分のものにできます!

やったね!

同じ宝石を2枚だけ、でも可能です。

 

②テーブルに置かれて開かれたカードには必要な宝石の数が書かれています。

欲しいカードは自分の手持ちにある宝石と交換して買えちゃいます!やったね!

 

③あのカード特典たかいし欲しい~でも宝石が足りないし買えないぴえんな時でも大丈夫!

カードキープできるのです!各自キープできるのは3つまで。

しかもキープするとついでに何の宝石にでもなれる(トランプのジョーカー的な)チップがもらえます!

 

これをくりかえしくりかえししてカードの得点が15点になれば勝利!

 

ざっくりいうとこんな感じです。

自分の欲しいカードを手にする準備をすすめながら、相手の手札を見て狙ってそうな

カードを宝石やキープで邪魔してく…

 

戦略性の高いゲームですね!

バランスもよくていろんな攻め方ができそうです。

ちなみにテーブルに開かれるカードはランダムなのですが、

私がやった時はとんでもなく偏っていて、緑の宝石のカード(宝石で交換して入手すると、そのカードに書かれた宝石が永久的に宝石チップ扱いになる。しかも繰り返し使用できる。)がでないでない!!!

対戦相手と二人で「みどりぃ~~ほしいぃ~~」

ってずっと言ってました。

そういう運の要素も絡んでくるのもまた面白いですよね。

 

ボードゲーム屋さんの店員さんに聞いたところ、

いろんな人がいるとのこと。

相手の邪魔を率先して行うタイプ、相手や出たカードによって臨機応変に攻め方を変えてくタイプ

自分の勝ち方を突き進むタイプ、しぬほど悩んでめっちゃ時間かかるタイプ・・・

 

ゲームをするとその人が現れるようでいて楽しいですよね。

どんなゲームをするかも重要ですし、だれとするかもまた重要。

 

謎解きも一緒ですよね!

いろんな人と謎解きすると、謎解きだけでなくたくさんの発見があります!

そんな考えするのか~斬新!とか、この人めっちゃ鋭いじゃん!

とかとか。

 

みんなすごいなぁ~って思いますけど、

意外とみんな自分のすごいところには気づかないものなのです…

 

なので謎解き参加して、このひとこういうのが得意なんだなって思ったら

伝えてあげるときっと嬉しいと思いますよ。

 

ちなみに上で紹介したボドゲで遊んでいるときに最終的に私が言ってもらえたのは

(わからないが故に攻め込むので)

 

「コワイ」

 

でした。